義援金そして、週末の立ち飲み、仙台情報

大地震のあった弊社の仙台事務所は、16日の水曜日から営業を再開しました。早速、元同僚たちへお見舞いメッセージをメールで入れましたが、その返事では電気は復旧したものの、水道は今月末ぐらい、ガスはもっと時間が掛かるということで、特に煮炊き用のガス・コンロのボンベが大変不足しているとのことでした。ぜひぜひ、買いだめなどせずに、東北へ回したいです。また、新聞は伝えていませんが、避難所( 気仙沼 )によっては、食べ物の配給をめぐり殴り合いとなっているところもあるとのことです。いち早い食糧支援も必要です。

そして昨日、福山の出張から夕刻戻ると、会社の労働組合による震災への義援金活動があり、これはせねばならぬと協力させてもらいました。立ち飲み?回分と、少し痛い額?としました。

そんなこんなの昨日の終業後、募金をしたばかりですごく寒くなった財布でしたから、外酒を節約して、まっすぐ赴任宅に帰って、自宅酒にするかと思いきや、出張続きで迎えた週末の金曜日、足はふらふらと吸い寄せられるように 天満 方面へ。久々の 『肴や バルヲ 』へ出撃しました。ここは本店と違い座りの店なのですが、いつも強引に立って飲みます。

最近覚えた飲み方、ボイラー・メーカー。本当はバーボン・ウィスキーでやるのですが、それをウォッカのズブロッカにしてもらってストレート・グラスへ注いでもらいます。勿論、冷凍庫からだしてもらったトロトロのズブロッカであります。そしてチェイサーとしてハイネッケンの生ビール小( なんと一杯目のみ100円)をお供にします。元々はアメリカの労働者の飲み方で、飲みかけの缶ビールの中に、バーボン・ウィスキーを入れて、混ぜて飲むのですが、要するに、強い酒とビールを一緒に飲むということで、それをまねしました。財布が軽い日本の労働者が安く、早く酔うということで、これしかないでしょ。( いやいや、もっと安く早くっての経験してました。大学4年の北海道旅行中、とある駅前食堂でビールを男三人で飲んでいたら、地元の労働者の方から、『おい、学生さん。それじゃ、効かないだろう。』といって、飲みかけのビールグラスにどぼとぼと、ホワイト・リカーを入れてくれました。ホワイト・リカーとは、甲類焼酎のことです。ということはですよ、すでに37年前に経験済みでしたと、久しぶりに遠くを見つめるヨーガでした。)

昨晩の立ち飲みで、マスターに聞いた話では、ハイネッケンはキリンの宮城工場でライセンス生産されているのですが、大地震のため生産再開の目処が立っていないとのことです。今、市場に出ている分が無くなるとしばらく入荷しないとのことでした。キリンの隠れブランドのハートランドも同様です。しばらくは、100円のハイネッケンとはお別れです。まぁ、どんな銘柄のビールでも発泡酒でも、週末に飲めれば幸せでありますが、ご報告させていただきました。

さて、本日はたまったデスク仕事を片付けに会社へ行ってきます。まっすぐ、帰れるか、それが問題だ。それよりも、終わるかどうかでしょ。クレームも、有り難いことにまだ未処理だしね。仕事のある幸せ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

義援金そして、週末の立ち飲み、仙台情報 への2件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    昔々沖縄の「飲み屋」でサブマリンと称する飲み物を飲んで
    大変なことになった思い出があります。
    ビールのグラスにテキーラをショットグラスごと沈めただけのカクテル。
    それはそれはキョーレツでした!!・・・若気の至りでございます(苦笑)

    各方面から多額の義援金のニュースが入ってきています。
    多くはできないけど少しでも役に立ちたいです。

    • ヨーガ より:

      yoyoyo様
      若気の至り、サブマリン沈没の告白ありがとうございます。
      ショットグラスを沈めるので、サブマリンなのですね。
      ボイラー・メイカーでもショットグラスを沈める飲み方もあると聞いていますが
      やはりサブマリンの方が、本家と思われます。
      イチローが内緒で1億と聞いています。発表しない美学は、相変わらず凄い。
      あちこちで募金が始まり、連帯が始まっていますね。
      復興への長い旅に希望という光が差し始めているようです。

コメントを残す

