You’ll never walk alone

早いものでもう震災から6日目を迎えました。寒さがぶり返して、被災地が心配ですが、長友が連帯のメッセージをドイツから発信しました。

我らが長友佑都が、欧州チャンピオンズリーグという大舞台、しかもベスト8へ進出するという大事な試合、 バイエルン・ミュンヘン戦の後半42分にピッチへ立ち、早速、味方のロングボールに絡み、逆転ゴールを生みだす場面で活躍しました。そして試合後に、長友は日の丸の国旗を広げて、国旗に書いてあるメッセージを映像を通じて、日本へ発信しました。

どんなに離れていても 心は一つ  ひとりじゃない みんながいる みんなで乗り切ろう!  You’ll never walk alone!

この、You’ll never walk alone という英語のメッセージの元は、イングランドのフットボールクラブ、リバプールの応援歌の曲名としてあまりに有名ですが、イングランド代表の応援歌としても歌われていますし、長友が所属していたFC東京でも、応援歌として採用されています。試合後の場内では、この歌をみんなで歌ったそうです。サッカーが被災した人たちに出来ること、長友もやってくれています。また、この試合の開始前、両チームが登場して整列した場面、その列の後ろに、“わたしたちは日本の皆様とともにあります”という日本語の横断幕がありました。さらに、両チームの選手たちは喪章をつけてプレーを開始、日本の大地震という悲劇に対して欧州、世界の人たちからも激励、支援されているというある種の幸福な気持ちなれました。

You’ll    never walk alone

When you walk through a storm
Hold your head up high
And don’t be afraid of the dark
At the end of the storm
There’s a golden sky
And the sweet silver song of a lark

Walk on, through the wind
Walk on, through the rain
Though your dreams be tossed and blown
Walk on, walk on, with hope in your heart
And you’ll never walk alone
You’ll never walk alone

嵐の中を突き進む時、顔をあげて前を見よう

暗闇をおそれるな、嵐の向こう側はきっと晴れているし

優しい小鳥達の声も聞こえてくるはず

風の中を突き進もう 雨の中を突き進もう

夢は翻弄され、実現できないかもしれない

それでも、希望を持って歩き続けよう

君は一人ぼっちで歩いているわけではないんだよ

君とともに沢山の人がそばで歩いていると思ってほしい

この歌がスタジアムを包むとき、それは味方が劣勢だったり、負けた時ですが、負けた時にこそサポーターは、選手と一体となり、歌うことで心の支援をしています。この歌が、欧州チャンピオンズリーグで日本のために歌われた事を記憶したいと思いました。長友もがんばれ!  ありがとうサッカー!

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

You’ll never walk alone への3件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    北関東以北のスタジアムが大打撃を受け
    Jリーグ再開が不透明な中
    海外で活躍の選手たちに勇気付けられます。
    もらった勇気とともに今日から出勤してまいります!
    いざ!!

  2. ヨーガ より:

    鹿島アントラーズ、お見舞い申し上げます。
    Jリーグは東北、北関東が大変な状況です。原発問題で外国人の脱出が始まっていますが、逃げることの限られている日本人、また、逆に注水に向かっている、自衛隊、消防隊の決死の作業を見守りつつ、仕事しつつ、これ以上の放射能の拡散がないことを祈るばかりです。
    昨日は少し息を抜きましたが、本日はまた出張です。あれっ、こんな時間に起きている。
    yoyoyoさんも、首都圏は交通網がずたずたで大変でしょうが、未曽有の危機、復興への長い旅、覚悟して過ごして参りましょう。

  3. 東北地方の災害に 毎日胸が痛くなっています。
    未曾有の災害の広がり どう止めるのでしょうか?
    人間は無力なのでしょうか? 
    辛い春ですよね。 仙台のあの美しい風景がこころに残っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中