東北、特に仙台の地震被害が心配

ブログのタイトルにもなっていますが、5年前までは仙台で暮らしていました。海沿いの仙台市若林区、名取市あたりが壊滅的な状況となったようです。当時勤めていた仙台地区の会社建物は大丈夫との一報が配信され、社員18名全員も避難して安否は確認できているので一安心ですが、ご家族や関係者も多く、被害が心配されます。また、ブログが最近更新されていませんが、豆ぞーさんも心配です。

私は勿論、大阪で無事にしていますし、トーキョー、横浜の家族も無事でしたが、東北の親戚の状況が確認できていないので心配しています。

昨日は、出張中で四国高松から夕刻、大阪へ移動していましたが、遅れはしたものの無事に19:00頃、帰宅出来ました。高松-岡山間の在来線から、岡山で新幹線に乗り継ぎましたが、夕方16:30くらいで30-40分の遅れ、そして上りの新幹線はすべて新大阪止まりで、新大阪駅は東京方面へ移動できない人達で溢れていました。私は帰宅難民とはなりませんでしたが、かなりの影響がてたと思います。

その後も、地震が大きく、未明には長野でも、新潟でも地震が続き、日本列島の東半分が大変な事態です。

土日のスポーツもすべて中止、とにかく未曾有の事態であることは間違いありません。日本自体が大変な時に、さらに大きな災害・困難が重なり、非常事態に突入しました。そして助け合いが必要となりました。大阪の地で出来ることはなんだろうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

東北、特に仙台の地震被害が心配 への4件のフィードバック

  1. おがちゃん より:

    こんばんは。無事でなによりです。探偵団関係では一部連絡がつきませんが、大多数の方々には怪我も無く、ご家族も無事であるとのことです。(途中経過ですがね・・・。)
    仙台は、以前の職場で多くの同僚が仙台支店から転勤での行き来があり、わたくしも元同僚との連絡取れず、安否が気になります。

  2. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    書き込みありがとうございます。
    仙台事務所のこちらの社員は、全員安否確認とれました。
    岩手に親戚がいますが、こちらも安否確認がとれ一安心。
    ただ、4年前まで担当していた東北6県、特に、青森、岩手、福島の3県の特約店が心配です。大阪にいるので、なにが出来るかを考えなくてはなりません。

  3. yoyoyo より:

    ヨーガ殿
    横浜市内で地震にあいましたが大きく長い揺れで本当に怖かったです。
    船に乗っているようでした・・・
    私は会社の方に車で送っていただけたので帰宅難民にはならずに済みましたが、
    首都圏は大変だったようです。
    豆ぞー♪さんとは当日夕方メールで連絡が取れ無事を確認できました。
    その後生活はかなり不便を強いられているとは思いますが・・・
    とりあえず無事を確認できて安心しましたことをご報告しておきます。

    • flower より:

      yo様
      ご連絡ありがとうございます。豆ぞーさんの安否ありがとうございます。
      それにしてもひどい状況です。首都圏は、電力不足により計画停電が始まります。
      大阪は日常生活で申し訳ないですが、
      節電で被災地を少しでも応援できればと思います。

コメントを残す

