春なのに、まだまだ寒い!

さて、朝の三時に目覚めております。

確か、春眠暁を覚えず と言われていますが、漢詩の一節なので、医学的に春は眠たいホルモンがでるとかの根拠があるわけではなく、多分、冬と違って春は寒さで目覚めにくくなる、というあたりに根拠がありそうです。私の場合は、やはり 老人は眠る力が衰える あたりが適当であるように思われるので、老人の早起きということにしておきます。

さて、3月からテリトリーに四国が加わり、早速、3/2は広島から移動して、四国は阿波の国、徳島に初上陸。夜汽車に乗って着いたのは夜9時15分。とても、寒い晩でありまして、駅前のホテルにチェックイン後は遠出せず、ホテル周辺を居酒屋クルージングも、ありりっ?の大不漁。しかたなく、餃子の王将で、野菜炒めなどでビールとするも、きつい塩味だけの味、余りの不味さに涙目となりビールで流しこんで大轟沈。ここで投了、徳島駅前の攻略の手がかりもつかめず、撤退。

春寒し 阿波の居酒屋 あわあわで   駄句も轟沈

一昨日の金曜日は、3/1の異動でチームに一人の女性社員が所属することとなり歓迎会となりました。仕切りは勿論私、お好み焼き屋を予約して、自ら沢山のお酒を呑み、場を盛り上げました。( それって、ただお酒が好きだからでしょ!) 定年ぎりぎ゛りまで、宴会係ですがなにか?

そして昨日は二日酔いの土曜日でしたが、またしても事務所へ突撃、デスクワークは無料奉仕でありました。そして心斎橋の事務所の行きがけに、所属する 松原湖少年探偵団の今年度の会費、2万円を銀行から振り込み、今年も会費を完納しました。

徳島は寒く、昨日の大阪も寒かったのでしたが、思えば長い赴任の日々であります。初めての赴任は家族とともに、浜松2年、大阪2年、そして東京に戻ったのは1990年、しばらくの間( 約13年)東京に勤務して仙台に単身赴任したのが、2003年から2007年に掛けての4年間、そしてやっと東京へ戻る辞令をもらい、これで定年までは東京だぁー、と油断してたら、1年後の2008年に大阪へ2度目の赴任は単身となり、そして日々は過ぎて、大阪暮らしは3年目となる2011年になりました。サラリーマン生活で東京以外の赴任期間は合算して11年間になりますが、まあ、まったく転勤がないよりもとても良かったと思えるのは、各地の立ち飲み、居酒屋探しが楽しいのと、もう先がないからかと思うのであります。

あれれっ、また回顧的になってきたね。何が言いたかったというと、20歳の頃から始めた山小屋作りは、 松原湖少年探偵団という集団となり、今年は結成からなんと40年間という節目にやって参りました。会社生活37年より長い40年間のうち、赴任期間の11年間は現地での作業はしておりませんが、新しい仲間も加わり、その活動は充実して山小屋はどんどんと便利に増築、改装され、また修復されつつ、現在に至っております。これが自慢したかったのであります。こうして40年間会費を払いつつ、永遠に完成しない山小屋が長野にあるという自慢話ですが、この集団がまた酒飲みの精鋭であることも間違いありません。酒飲みが故の、様々な失敗には枚挙に暇がありません。

定年後、何するの?と良く聞かれますが、働く気はもうとうなく、団に復帰すること以外はあまり考えておりませんが、ビンボーと合致する趣味として立ち飲みクラブを有志で作りたいと思っています。( 本当に志が高いこと!) さらに恥をさらせば、自分で立ち飲み屋を不定期で開店させたいのですが、まぁー、今のところ資金もなく、ひとつのテーマとして暖めたいと思います。

あれれっ、4時になります。そろそろ、郵便配達はベルを二度鳴らし、老人は一日に二度寝る ということにしたいと思います。

追伸: 寒いとはいえ春、Jリーグが始まりました。ジュビロは、やっとこさヴァンフォーレに辛勝でスタートしましたが、中堅が他チームへ沢山抜けて、大学生の新人頼りという危ないチーム構成。いつまで綱渡りできるか、予断を許しません。そうそう、東京へ帰ったら、裏渋谷ジュビロ隊も復活させねば。ああっ、そういえば、東京アウトドアクラブ(会社の低山登り集団で街場の飲み会あり)もあるし、お蕎麦会(元の目黒の職場の飲み会)もあるし、出版社との会合飲み会ディズニー会もあるし、会社の退職同期で同期会もあるはず。カネはないけど、酒飲みのやることがたくさん待っております。どんだけ酒飲んできたかという感じですが、なにか?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

