寒いっす!

さて大阪も、寒気団の影響で大変寒いです。先週の金曜日はじゃんじゃん雪が朝から降りしきりましたが、傘を差して休日の会社へ突進しました。担当している仕事では、最終的には全国規模の販促にもなるコンテストの中国・四国版でした。優秀作品を選び、1日仕事は終わり、翌日は溜まった仕事を片付けるためにまたしても会社に突撃。ふんとに会社が好きだねぇー。夕方には仕事を終えて、赴任宅近くの名立ち飲み、松浦酒店で30分の息抜き。ここは、土曜日は開店休業に近い状態で、マスターも燗酒を呑みつつ、ゆったりと営業しております。

立ち飲みの カウンターにある 冬気分

本日は完全にお休み。午前中、寒い中を散歩して北浜の丸福珈琲店でモーニング、ここのモーニングのサンドイッチはモーニング界の帝王であります。その後、クリーニング屋さんでシャツを受け取って一旦帰宅。大阪では外せないTV番組、『たかじんのなんでも言って委員会』を視聴。最近は有名人の勝谷氏、そしてゲストは桜井よし子氏を迎えて、日本国の憲法論議。様々な欠点にふむふむとなります、戦後66年も続くこの国の憲法、もう変えなくてはだめでしょうというポイントを確認できました。立ちはだかる障害は、憲法を変えるのには、国会議員の2/3以上の賛成が必要という、この憲法そのものの成り立ち。ありりっ、しまった。まじめに書いてしまった。

大阪のTVいつまで赴任冬

TVの視聴後は、さらに、午後は天神橋商店街を歩いて北上して、大好きな銭湯、クラブ温泉へ。銭湯の中は、いつもながらに天井が高く、塩風呂、泡風呂、普通の風呂、水風呂といろいろな浴槽が勢ぞろいして、温度もそれぞれ微妙に違い、最近は行くと5-6回は風呂に浸かっております。昔は2-3回しか湯船に入らなかったのに、すっかり外風呂好きのおっちゃんになってきました。そして、脱衣所は昭和レトロの香りむんむんで、気分転換には最高っすで、410円なり。

銭湯で 老人に混じる 兎年

さらに、風呂後は、立ち飲み激戦区の 天満界隈へ。最近、お気に入りの 肴やバルヲ へ潜入。ここは、立ちのスペースが無いのですが、強引に立って飲みます。小ビール、酎ハイ、温燗、そしてズブロッカのストレートで締めくくりました。食べ物も秀逸です。自家製の塩辛、アリオリのポテトサラダ、などなどマスターと話しながら、常連の方とも世間話をしつつ、すっかり日曜日の酔っ払いとなりました。

立ち飲みて ああ立ち飲みて 暮れる町

明日からは、また広島、福山などへ泊まりの出張から始まります。春は近いよ!!またね!!

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

寒いっす! への2件のフィードバック

  1. shida7th より:

    今頃のコメントですみません。「たかじんのそこまで言って委員会」は、夫婦揃って楽しみにしている番組です。たかじんさんの意向で東京では放送されていないので、仕事場で話題になりません。そんな事情でただ見ているだけですが、なかなかです。

  2. ヨーガ より:

    おおっ、静岡では放映されているのですね。
    定年後、トーキョーに戻って残念なのことの一つとなりそうなのが、この番組の視聴です。YOU-チューブにアップされることも多いので、そちらへ期待したいです。
    そろそろ、2/23 です。良い結果となることをお祈りしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中