もうすぐ2月、、、、逃げろ逃げろ

1月ももうすぐ終わりで、1月は行く。そして2月はもうすぐ。

冬だから仕方ないといえば仕方ないのですが、それにしても、今年の1月は寒い。先週は遂に風邪をひいて3日寝込みました。出張で不規則な生活が続き、疲れが出て、寒さも重なったことがとどめを刺したみたいであります。

2月は逃げる というくらい昔から早く終わる感覚らしい。確かに、来月は28日までしかないから、平月よりも2-3日短い。どこからどこへ逃げるのか分かっていないのもなんですが、逃亡者として2月を迎えられれば良いなぁーと漠然とした希望です。まぁ、逃げるにしろ、逃げないにしろ、風邪で途絶えた生活のリズムは、飲酒のリズムを壊してしまったので、酒飲みの原則を確認しませう。

正しい酒の飲み方七箇条

一、酒の神様に感謝しつつ呑む

二、今日も酒が呑めることを感謝して呑む

三、酒がうまいと思える自分に感謝して呑む

四、理屈をこねず臨機応変に呑む

五、呑みたい気分に内蔵がついて来られなくなった時は、トイレの神様に一礼して、慎んで軽く吐いてから、また呑む

六、呑みたい気分に体がついてこられなくなった時は、ちょっと横になって、寝ながら呑む

七、明日もあるからではなく、今日という一日を満々と満たすべく、だらだらではなく、ていねいに、しっかり、充分に呑む

by聖・杉浦日向子

注:敬愛する漫画家であり江戸研究者でもあった、杉浦日向子さんは、2005年7月22日、下喉頭癌にて46歳で夭折。ということで、この七箇条実行際しては、充分、覚悟を決めてお取り組みください。最初の四箇条あたりまではなんとかできても、五から七箇条あたりが難関であります。覚悟できてない私が言うのもなんでがすが、、本日、さてどこでリズムを取り戻そうかね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

もうすぐ2月、、、、逃げろ逃げろ への2件のフィードバック

  1. おがちゃん より:

    こよなくおいちいお酒を求めて夜の狭間を徘徊するのは・・・何時だったかなー!などと
    記憶を辿っても甦らないのは、ボケの始りか痴呆症なのか!それは定かではないが・・・、
    酒を呑む・・・そんな大好きな事が、寄る年波にかき消されつつ、呑まれる事が多くになりにけり。
    ほんまやで~五箇条からは、精神力の世界だねー。
    毎日がんばる貴兄に・・・おいしいお酒の幸あれ。

  2. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    次々と健康や怪我の情報が入り、
    なかなか筋金入りの酒飲みを目指すのは
    難しい今日この頃。
    今日は会社の帰りに立ち飲みしつつ、思案橋ブルースでありました。
    健康と飲酒の両立を目指し、今日も冬の夜は
    アンビバレントに暮れていきました。

コメントを残す

