新しいブログ屋さんに、転居!

MSNのブログが来年閉鎖とのことで、こちらの worldpress( 訂正指摘あり、word press が正解)  というところへ、切り替えの案内があり、ようやく、切り替え終了。

なんだか、英語のメッセージは来るは、タイトルの画像は寂しい木立になるは、、自分の偽画像はなくなるは、寂しい晩秋を迎えました。まぁー、無料で借りているスペースですので、文句は言えませんが、なんだかねぇーと、ぶつぶついうのは、中年の狭き心が原因でしょうか?

先週10日は、定年退職する方の記念パーティーに出席。主賓が1時間半も来ないというアクシデントがありましたが、無事にお祝いを終了しました。大阪に着てからの付き合いでしたが、共通の友人を、10年前に食道ガンで亡くしており、その痛みの感情をずっと共有していると感じています。大阪から埼玉へ翌日、引っ越してしまいました。なんだか、寂しい気分であります。

このパーティーの副題が、風に吹かれて ということでしたので、この春に、ボブ・ディランのコンサート会場、大阪Zeppで手に入れた ボブ・ディランのバッジをプレゼントしました。

時代の 風に吹かれて どこまで来たのだろうかと、自問するのは、この世代特有のことかも知れません。来年の9月に、私も 風に吹かれて、定年ということになります。結局、他の会社を知らずに、35年という歳月が過ぎてしまいました。

思い起こせば、2005年にこのスペースを借りてブログを始めましたが、もう5年が経ちました。2003年、風に吹かれて、トーキョーから仙台へ転勤。仙台時代は東北6県、2007年 トーキョーに戻って埼玉、新潟を担当、2008年に大阪にさらに吹かれて、今度は、沖縄( その後、外れる)、中国5県 を担当しておりますが、慌しい会社人生の終盤も、なんとか楽しもうとする気持ち( それっていつもでしょ!!) になりつつ、いつもどこへでも、休日出勤がついてきてはおりますがのとほほほっ。

昨日は、久しぶりに休日出勤後、酒屋系の立ち飲み、 天満駅近くの名店、酒の奥田 に繰り出しました。勿論、1名様です。50名は入る大箱の立ち飲みですが、ほとんどが中年、老年の一人飲みであります。それぞれが、飲み方に拘りがあり、ビール大瓶から入る人、小瓶から入る人、黒ビールから入る人、日本酒の冷酒から入る人、角のハイボールから入る人( これって私です)、そして二の矢は、ワインだったり、芋のお湯割りだったり、熱燗だったり、それまでの人生に支えられた嗜好が感じられます。様々な注文を機敏に、中年のおばちゃんたちは愛情を持って捌いていきます。

ほんの隙間の一瞬、常連とのワンツーリターンの小気味いい会話、それらすべてが渾然一体となり、立ち飲みは生きる活気として、ヨーガにもじんわりと伝わり、優しい気持ちになって参ります。

して、注文は、角ハイボール2杯には、おでんで牡蠣2串とわかめ、芋のお湯割り になって、どて焼き、湯豆腐、そして締めは 黒ビール小瓶でお勘定は、1950円、至福の30分でした。

そうそう、ここの特質は、酒屋系でありながら、その形跡は、自動販売機しかないということと、禁煙であるということです。ねっ、名店でしょ!!

ビールの大瓶が350円、行って見たいと思いませんか?

寒くなってきました。この店は、月曜日から土曜日開店です。大阪の名立ち飲みであります。昨晩はここで、風に吹かれましたが、大阪にお立ち寄りの時は、ぜひ。

続々と定年退職していく職場環境ですが、これも団塊世代の下にいる宿命とは思います。新しいブログとなりましたが、また、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: 立ち飲み パーマリンク

新しいブログ屋さんに、転居! への6件のフィードバック

  1. こんばんは~。
    やっとこさwordpressに引越し完了しました。 機能が全然わからず四苦八苦してます。
    命の水・隠れ家的呑み処行脚、疲れ知らずの源は夜の徘徊にあり~。
    寒くなりました、身体にきおつけて仕事に励んでください。

  2. ヨーガ より:

    おが様へ
    コメント恐縮です。
    もう、歳です。疲れております。
    でも、血が騒ぐのです。
    きっと、自分にとっての最愛となる酒場が待っていると。
    矢つき、刀折れる、その日まで、立ち飲みの戦線へ、
    と気取っております。
    ぜ゜いぜい!!!!!!!
    またね。

  3. ローズクォーツ より:

    みごとなお引越しおめでとうございます!
    私は引越ししましたが、どうしたら入力できるのか?悪戦苦闘の末 挫折しました。<苦笑>
    しかし 待望のj1に復帰したヴァンフォーレに笑われそうなので あきらめずに頑張ります。
    そう!あの瞬間 栃木のグリーンスタジアムは揺れました。最高の気分でした!

  4. ヨーガ より:

    ローズ様江
    コメントありがとうございます。
    そして、念願のJ1 復帰おめでとうございます。
    マイク・ハーフナーがFWとして大活躍で、昇格に貢献したらしいのですが
    マイクの父親のディド・ハーフナー氏は、ジュビロでも選手兼任のGKコーチとして在籍していたので、とても身近に感じます。
    来季のヴァンフォーレの活躍を期待しつつ、来季の対戦を楽しみにしています。
    今季のジュビロは、お菓子杯優勝の手土産付きで、やっとJ1残留を確定させてくれました。まだまだ、組織プレーはお粗末ですが、ようやく、世代交代に目処が立ちました。こうなるまでに、5人の監督と7年歳月が必要でした。
     

  5. yoyoyo より:

    大変ご無沙汰しております。
    私も引越し作業をしなきゃ・・・と思いつつ
    どんな風になっちゃうんだろう?と不安もあり
    まだ出来ておりません。
    使い勝手とかいかがですか?引越しは簡単でしたか???
    このままでいいんですけどねぇ~ ねえ。。。

  6. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    お久しぶりです。
    引越しはそれほど大変でもないのですが、個人の趣味や主張などが消えてしまうし、推奨していたブログ仲間も表示できないなど、ダメージはあります。
    おまけに、書いてくださったコメントもいちいち許可しないと掲載されないので、投稿した方は不満ではないでしょうか? ブログの機能のどこかで解消できるかもしれませんが、まだ、良く分かりません。年内は引っ張って、旧ブログでも良いのではというのが、年寄りの意見でごじゃいます。もごもご。

コメントを残す

