初めて、愛媛は松山出張

あれれっ、もう9月だね。
  
木曜日・金曜日で四国は松山に出張しました。
夏休み課題図書、昨年は 村上春樹氏の 『1Q89』 でしたが、
今年はこの出張が視野に入っていたので、勿論、夏目漱石の『坊ちゃん』でした。
  
小説は、中学校教師として赴任した松山での新米教師の奮闘物語。田舎社会での出世と恋愛が絡んだ陰謀で、先輩教師たちとの虚虚実実の駆け引きや田舎生徒への不満や不信が渦巻き、そして乳母的存在の 清 に対する思慕の情など、年取って再び読むと、とても面白い小説ではあーりませんか。
  
さて、岡山から特急『しおかぜ』に乗ると、半端じゃない3時間の鉄道旅行の始まりです。
 
なにも知らずにのると、その特急が怪しい。なんとアンパンマン列車のクリームパンダ号というレアモノ列車じゃありませんか? やなせたかしは 四国は高知の出身で、なんとアンパンマン列車は11種類もあるのですと!!
 
 
早速、画像を押えました。グローブみたいなキャラが、クリームパンダなのだ!!
 
 
仕事の大人が、この列車で移動なのだ!!
バカボンのパパ状態で列車に乗り込み、四国路の旅人となりました。
 
これだけでも、光栄なのに、さらに車内販売では、なんとアンパンマン弁当に遭遇!!
 
この列車には車内販売は出発時はないのですが、途中の新居浜あたりから、30分くらいの限定で車内販売がありました。ちらりと盗み見た移動販売の台車には、アンパンマン弁当があるではありませんか!!
 
こここれっは、買わねばで、下記の映像なのだ!!
 
 
 
この可愛さ、中年にも十分伝わる力を持っとります。ちなみにこのアンパンマンは水筒で水のみ入っています。

  四国路で アンパンマンとサラリーマン    駄句ですがなにか?

  キャラ弁にも アンパンマン 残暑かな     さらに駄句ですが?

  四国来て なにやら優し アンパンマン     さらにさらにですが?
  
 
 
アンパンマンは水筒、中身はキャラ弁でした。ウィンナー1本、枝豆2つ、から揚げに、フルーツゼリーというシンプル飯で、1100円でしたが、いゃー、大満足の弁当であります。
 
普通の弁当を買った斜め前のサラリーマンは、こちらをちらちら見て、不審がっておりますが、ぜんぜん平気で美味しくいただきました。いゃー、迷惑掛けてないし、だんだん人目も気にならない中年にゴー!!
 
まだまだネタはあるけど、今日も仕事のこころだっ!!!
 
旅は続く!! 待っててね。 
 
カテゴリー: 出張 パーマリンク

初めて、愛媛は松山出張 への3件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    きゃ~!!かわいい~!アンパンマンはお孫ちゃんの泰ちゃんが大好きなんです~!!乗せてあげたい!おばあちゃんでした~<笑>私は、1Q84-3を読み終え、ようやく巡り逢えた二人にホッとしたと同時に ここがほんとに1984だったのか?不安がすこし 残った夏でした。

  2. ローズクォーツ より:

    ヨーガさん ありがとうございました。たぶん ブログ設定 変更できたとおもいます!助かりました~!!感謝 感謝です。

  3. ヨーガ より:

    ローズ賛江アンパンマン弁当、予讃線の旅、ともに水晶じゃなくて、推奨です。秋の課題図書に、1Q89 の三巻目としたいのですが、古本屋という線なので、今しばらくお待ちを!!

コメントを残す

