夏の思い出

日曜日の朝です。
いゃー、夏休みもあっという間でした。
  
新幹線の こだま グリーン車 にて、トーキョー凱旋したのは8/8 でした。
今回も誰も迎えに来ていませんでしたが、ブログ読んでる?
  
角ハイボールと世界のハイボールを飲み比べながらの お気楽帰京。立ち飲み風の肴、 スパサラ を大阪駅 の構内でゲットしたのは秀逸でした。
  
 
翌日は実家へ、そして夕刻はリハビリ中の友達を見舞いがてら宅のみ宴会
+@で、池上の大衆居酒屋の名店、滝亭 宴会 と2連続で実戦。

さらに翌日は、用賀からバスで経堂まで移動、所属する少年探偵団のD団員が経営する中国茶店でお茶を飲み、近況確認。さらに、夜は、裏渋谷勤務時代の同僚たちと 恵比寿 なな樹 で お蕎麦会 という宴会で、旧交を温めました。
  
さて、お次は 8/12 でしたが靖国神社 参拝。
都立K高校の先輩である菅首相が、今夏は全閣僚に対して、参拝禁止ということでしたので、情けない首相に代わり、ヨーガが代表して、戦没者に対して、哀悼の意 と 感謝の気持ちを伝えるべく、初めて参拝しました。
 
こうなりゃ、右翼でもない、左翼でもない、中央のど真ん中へ
平和への感謝であります。むむむっ。
 
 
さて、国家に殉じた方々に対しての参拝の次は、身近な祈願となります。
恒例の 西新井薬師へ 家内安全 のお札 を納め、一年間の感謝を伝え、
また、新たに お札 を戴いてくるというヨーガのお仕事でありました。
 
これで皆様の安全祈願も行いましたので、安心して一年を暮らせるのであります。
 
 
さて、参拝のあとはいつもの 不味い不味い 焼きそば を食べさせてくれる
これまた恒例、 昭和レトロ本物の かどや での ひと時。
 
ビールもなく、日本冷酒もないのですが、今回は、あまりに暑いので焼きそばを止めて、クリームみつ豆 にしてみましたが、変な甘みと寒天の具合など、これも 同じように大変不味い。ここは、なにを食べても不味い日本一の甘味店ということに決めたいと思います。
 
西新井大師へ参拝したら、ぜひ、かどやへ! どや!?
ちょっと大阪弁入りました。
 
さらに翌日は、家族と二子玉川で和食と、さらに大好きな蕎麦屋 白金の 利庵 でも外食。
順調に夏休みは過ぎて参ります。
 
そして、国家と家族・家庭・友人のあとは、個人であります。
 
まったく 実践出来ていない、山・沢徘徊の趣味、復活の一歩は、
奥多摩駅からバスに乗り、東日原で降り、
そこから始まる秘密の散策コースでと企てたのですが、、、。
 
登りは2時間半予定。そこからエスケープ・ルートの尾根を下り、
沢での小宴会という計画でしたが、
秘密のコース故、バス停からは単独での入山となりました。
1時間登ってみると、だんだんと踏み後がなくなり、ルートを失い、
滑る斜面、蒸し暑い気候、などなど体力含めて、潔く撤退の決断。
 
名誉ある撤退?ということで、下山して東日原のバス停に戻り、
奥多摩駅へ帰るバスに乗り、
1つ先のバス停、倉沢で下車。
本当は登ったあとにエスケープルートで降りてくる沢に、
逆にこちらから潜入して、静かな場所で昼飯とビール。
 
 
 
すだれ状の美滝で癒されつつ、奥多摩の旅は、にゃろめでしたが無事終了。
 
 

トーキョー宅近所の朝顔です。
 
さらに、トーキョーでも立ち飲みを狙い活動しましたが、横浜の野毛、西新井薬師近辺、北千住、など盆休みで、結局、こちらも敗退しました。昨年は、実家の親が入院していたので、横浜の病院通いの日々でしたが、今回は様々な場所に赴き、沢山の人と話すこどかでき、さらに山歩きも経験できた夏休みとなりました。
 
トーキョーからはまた こだまのグリーン車に乗り、ややデラックスに、8/15に帰りました。大阪はトーキョーより10倍蒸し暑く、すっかりリフレッシュ気分はぶっとび、あれれの日々が始まっています。
 
  我ときて 夏一日の ハイボール
 
早速、仕事のあとは立ち飲みで涼を取る毎日です。相変わらず、仕事中心で中身のない日々が始まりましたが、なんとかならんかい、、、という思いも空しくこれも修行でありまする、またね。

 

カテゴリー: 東京ネタ パーマリンク

夏の思い出 への2件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    世界のハイボールは 私はちょっと苦手かな~<笑>シークワーサー割にはまっていますよ。 それにしても山梨では江戸時代に生まれたお年寄りが戸籍上いました。本とはいるかもね!な^んて想像しながら飲んでます。

  2. ヨーガ より:

    ローズさんへおはようございます。ヨーガです。コメントありがとうございます。ローズさんのブログ、現在は誰もコメントいれられないので、下記のサイトを参照して、書き込めるようにメンテしてください。私もYOYOYOさんから、教わりました。http://windowslivehelp.com/thread.aspx?threadid=04bafcfc-bb2d-46cd-91e0-27d0d31633ad 世界のハイボールも、角ハイボールも、缶入りには人工甘味料が入っており、お勧めは、ニッカ・クリアの小さい缶のハイボールです。これは、炭酸とソーダだけの本物ハイボールです。

コメントを残す

