35周年記念同期大宴会なり!

さて、この会社に入社して35周年記念の一泊宴会が無事といえば無事、大盛況のうちに終了しました。

場所は、和製フォーク・ソングの聖地、静岡県の つま恋 であります。
 
 
なんと39名の同期が、国内は北海道から近畿までと、国外はメキシコ、パナマ、中国から集まりました。
35年前の姿を想像できるもの、できないもの、時間の重みや風雪、家族に耐え、その経験がそれぞれに反映された成長のお姿でございます。
一番のし掛かっていないのは、重みのかけらもないのは誰 ってえと? 、えへへっ、ヨーガでしょうか?
 
さて、宴会は19時からですが、15時から飲み放題歓迎ルームが用意され、各自の持ち込みもOKでありました。
 
 
そして、満を持して、大宴会の始まりです。
ヨーガお役目は、司会でございます。入社以来、後輩が入らない職場が多く、必然としてずっと若手でして、宴会企画や場所とり、場が浮く不味い宴会芸、などなど大体は宴会要員として、この歳まで重責に耐えて参りましたが、この度もご用命いただけるとは、身に余る光栄というか、涙もうっすらと浮かぶ展開でしたが、渾身の司会務めさせていただきました。
 
さて、さて、イベント名は、5年前から使われている、 かのローリング・ストーンズの下品なヒット作から名を借りた~ LET’S  SPEND THE NIGHT TOGETHER ~  ですが、それに今回は、 酔夢譚(すいむたん) というふうにイベント名が合体し、和洋折衷的に巨大化しまして、いかにも、これで同期会はしばらく打ち止め~という感じを漂わせました。
 
さて、出し物は、同期39名(  しっかも、同期一番出世の弊社社長も参加、光栄であります。)によるそれぞれの思い出の音楽付きの2分間スピーチ、さらに目玉企画は、5年前の大同期会でも、社員バンド( 助っ人付き) がグループサウンドをかっ飛ばして、大絶賛でしたが、今回もバンドありでございます。
 
 
今回は、昭和歌謡ショーと銘打った内容で、このバンド、マーク秋山とつま恋一夜バンド、素晴らしい出来栄えでございまして、同期の皆様を、庶民の夢と欲望が渦巻く昭和40-50年代へトリップさせてくれました。やんや、ヤンヤ、の大喝采であります。いゃー、この時代、グループサウンズだけではなく、歌謡曲が力を持っていた時代でもありまして、歌詞もメロディも素敵でやんす。このボーカルの振りがまた良くてですね、芸能のもつある種のエロを立派に体現してくれました。いゃー、おいらも中年から老年になったと初めて自覚しました。( ちょっと嘘が入ってますが、大体は本当です。)
 
さて、ウェルカム・ルームが一次会とすれば、この本番で二次会、三次会はマージャン組と、カラオケ組に分かれてましたが、当然、私は、カラオケ組です。ここでも、のりのりの歌謡ショーが続き、がんがんと酒が空いていきます。怖いです。酔った勢いで、ちやっかり、ロンリー・チャプリン をデュエットでやんす。
 
ともうここまでで、23時過ぎ、さらに10人ほどで部屋飲みに移って、四次会。お開きはシンデレラが帰れない午前0時過ぎ。さらに、自分達の三人部屋へ戻って、5次会、、、。前日の金曜日の晩は、トーキョーでも宴会だったので、二晩続きバードな飲みとなり、もうへとへとであります。
 
入社以来の馬鹿が直っていないわたくしめではありますが、同期の皆様ありがとうございました。会社人生と決別し、それぞれが、もぐりこむ浮世に幸多かれと願い、また、飲もうね!!
 
さて、5年後も大同期会やろうという話になりました。次回が、また、司会のご用命があれば、バンド付き仕様ならば、涙をうっすらと浮かべてどこへでも司会務めさせていただきます!! 馬鹿は死ぬまで直らない!!  多謝!! 
 
追伸: 北海道同期より、ゴン中山のありがたきTシャツを戴きました。移籍後の今シーズン、まだまだ全然、札幌コンサドーレに貢献していない、中山ですが、必ず、ゴールを上げてくれると信じています。ありがたく頂戴します。
 
 
追追伸: スリッパ付きですいません。多謝!!
 
スペシャル・サンクス スミ さん!!
 
 
 
ここっこれが、その日39名全員が着た同期会Tシャツです。
胸に小さく、 同期よ 永遠の嘘をついてくれ 、と無理をいい、プリントしてもらいました。
つま恋宴会に、みゆきと拓郎への思いをぶちこみました。( スミさん、多謝!!)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

