やっと休みだぁーの巻

さて5月も2日です。
昨日の土曜日は、色々とトラブルが発生していたことで仕事となり、岡山の津山市まで、往復約6時間半の移動となりました。津山市は、岡山県で岡山市、倉敷市に続く第3の都市ということですが、人口約10万人、人口減少に歯止めが掛からない、地方都市の典型といった感じの街です。最近は、B級グルメで有名になったホルモンうどんがありますが、その味はなかなかにB級であります。
  
出発は大阪駅から8時発、津山行きJR高速バスにまたがり出撃、、、しばらくすると道は混み合い、ありりゃと、連休渋滞へ突入。もしものことを考えて、1時間遅れでも仕事に間に合うように計画した お利口さんの中年ですから、慌てず、騒がず、産経新聞の朝刊を読み始めました。( あのね、お利口さんだったら連休の土曜日に仕事入れないでしょ!!)
 
新聞読みつつ、ありりゃ、またまたま、鳩山政権のあんなことこんなこと、揚げ足や誹謗中傷も含めて、書きたい放題。そら問題山積みだけど、そら宇宙人で友愛で子供手当てもらっててナニカト指導力もなく中国寄りで厄介なお人だけど、一国の首相にもちっと敬意払わんかいと、関西弁でぶつぶつ言っているうちに、西宮北あたりで20分遅れ。うーんまだまだ先が長いぞ、このままでは危ないと思いそわそわし始めてていると、ありりりっと、渋滞が流れ始めて一安心。そのまま20分遅れの11時15分くらいに津山駅前に到着。3時間15分のバス旅であります。
 
寝てるもの、携帯ゲームしてるもの、メールしているもの、鼻くそほじっているもの、高速バスだと席も狭くて、振動もあるので本格的に本も読めず、なかなか苦痛の3時間でありました。
 
津山では、なんとか仕事を組み立て、最後は神戸大学出身が自慢の特約店の社長の、これまた津山市では秀才だったとの自慢話を聞きつつ、もっとしっかり仕事してねとつっこみ入れて、滞在5時間の仕事はようやく終了、、ふぅーーーーつ。
 
帰りは高速バスではなく、JRとしましたが、津山駅から在来線、そして岡山から新幹線に乗り換えて新大阪経由大阪駅に到着、これでも3時間15分ぐらい掛かりました。早速、立ち飲みで 自分に息を吹き込もうとしたことは、確かなことでありますが、大阪駅から天満駅に移動、硬派な立ち飲み、とり坊 でなんとか再生、、、と思っていたら、こんなところで口説いてるカップルあり。しかも女性から、『こんなんでも秋に結婚することになってんねん 』と、とどめを刺されているのに、へらへらしてるにいちゃんに、さらにどっと疲れる。2杯のんで、早めのお勘定。 
 
あんな、おっちゃんは、行きはもういいよ帰りももういいよ の移動で、疲れてるねんで。、口説くんなら、カフェにでも行き去らせと、言いたかったんだけど、ね、自分から退出するお利口さんでした。(  いつまでもやってろ! )
 
そして、とぼとぼ帰宅は20時半過ぎでした。
 
とほほっほの出張でしたが、さすがに、在来線の車窓からの眺めは、春になった山々の若葉が美しく、ぽつぽつと見える山桜、藤の花、がとてもとても素敵で、しばらく登っていない趣味の山旅、そして亡くなった友人に思いをはせることとなりました。
 
藤の花、この時期になると備前で焼き物作家となった高校同期のことが思い出されます。品川駅から深夜バスで岡山に向かったのは、もうかれこれ10年前のことだったかもしれません。昨日は、そう岡山の地での仕事だから、備前のすごく近いところまで来ていました。修行時代からやっと陶芸作家として走り始めて、無念の夭折。この10年、自分達はどこまで来てるのだろうか。
 
  藤咲くや 棺に入れし 丸めがね   当時の追悼句

  車窓から 藤見えるころ 山静か   ヨーガ 
 
 
 
さて、4/29の祝日も会社は普通に営業しておりましたので、今日からやっとこさ、ややゴールデン・ウィークというか、やや大型連休が始まりました。今年はトーキョーへ戻らず、家族もこちらに来ましたので、大阪中心にまったりと過ごしたいと思います。それっていつもと同じでしょ!!
 
   連休も 中ぐらいなり 赴任春   ヨーガ
 
今日は、映画かな? 一部で話題の 『クロッシング』
 
 
見るべし!!
 
 
 
 
カテゴリー: 出張, 愚痴 パーマリンク

やっと休みだぁーの巻 への2件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    お疲れ様です。私も この連休に滑り込むやいなや、仕事を頭から全て排除するために、とにかく 遊べ!遊べ!遊べ!のスケジュールいれてみました~!<笑> リフレッシュしましょうね!!

  2. ヨーガ より:

    ローズ賛江早速の書き込み、恐縮です。そうです。リフレッシュ、再生のため、休日を過ごしましょう。それにしても、モーレツなスケジュールと想像します。遊びに、がんばれー もどーだろか? だけど、行け、行けのブログ期待しております。

コメントを残す

