浪花街散歩

大阪、土曜日はまだ寒くてぶるぶると自転車で仕事場へ。
本日の日曜日は、ちょっと暖かくて、桜もちらほらで、散歩日和であります。
そして浪花散歩に決定!
 
 
自宅から歩いて、淀川の支流を北上であります。
事前に銭湯を2軒チェックして、散歩の汗も流そうという魂胆でありました。
 
北上すること約30分、最初の銭湯は廃業でありりっ、
 
さらに北上すること約25分、やっとたどりついた淀川温泉は営業時間が午前中で終了、ありりりりりっ。
 
こうなりゃ、街歩きに切り替えて、知っている銭湯方面へ移動と思っていると
 
 
おおっと、こんなところに大阪拘置所。
 
これは、敬愛する中島らも氏が大麻所持で捕まった時に拘留された拘置所ではありませんか。
 
ヨーガ、本日この散歩に連れて行った本が、この拘置所での顛末のこれであります。
むーん、不思議な出会いにたじたじっす。
 
 
この本はなかなか含蓄のあるエッセイ集でありますが、
既に、らも本は大阪に来て10冊以上を古本屋で各100円で購入しておりやす。
ただの自慢です。
 
今回の小旅行、らも氏の本の不思議なお導きもあり、びっくりしましたが、
この大阪拘置所の後は、今まで2度行ったことのあるスーパー銭湯を探して方向転換。
 
さらに15分歩き、やっと入浴タイムとなりました。
入浴料は750円と普段の410円より、さらにややデラックス路線で入浴でありました。
さて下着を代えようと思ったら、うっかり入れ忘れるアクシデントもあり、とほほっ。
 
それでも、気分は爽快、ひとっ風呂浴びた後は、
牛乳もグビグビして、気持ちもグヒグヒであります。
 
そして街散歩は帰り道に大阪広告物件、その1 そそられるかどーだかね。
 
  ※もう一行、   下品なくらいの店員だけど情が濃い、、、のギャグがほしいと勝手に添削。
 
 
 
さらに、大阪物件、その2
 
 
と、これはプロのお好み焼台、たこ焼台を注文制作する鉄工所であります。
天気は上々、大阪気分を味わい、散歩も後半に突入。
 
 
最後は近所の公園の桜を愛でて、3時間半のお散歩旅も無事終了です。
 
   拘置所の らも氏いずこへ 桜咲く     合掌 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

浪花街散歩 への2件のフィードバック

  1. おが より:

    おばんでやんすー。大阪のそぞろ歩きできてよござんしたね。やばいよやばいよ拘置所は・・・なぬ~!。そば屋の看板は大阪らしくて、グッドでやんす。出汁が濃くても・・・麺はど-なんでしょうか、花見もできて無事お散歩も終了。ご苦労様でした。

  2. ヨーガ より:

    おがちゃんを真似ての、小旅行関西版。観光地じゃなくても見所てんこ盛りの大阪街歩き、昨日も新しい立ち飲み発見で、かなりのランクの店でした。

コメントを残す

