大阪さむっ!

もう年末に突入しました。今日は少し暖かいですが、ここしばらくは最低気温2-3度で北風が強く、大阪にしてはとても寒く感じる1週間でした。仕事は29日まで、30日にトーキョーへ帰ります。そして新幹線はのぞみではなく、夏休みに乗車した、ぷらっとこだまのグリーン車に再度乗車の予定です。ゆったりとした席で、約4時間近くの小旅行、未読本やウィスキーを持ち込み、大好評?のこだま座り居酒屋を再現、そしてハイボール飲みの続きをやる予定っす。(8月15日号を参照。)


大阪に転勤して、ようやく1年半を過ぎました。同じ仕事を1年半しているとようやく慣れるとともに、今の仕事での問題点や改善箇所が見つかりますな。と、いい歳して当たり前のことを書いておりますが、仙台からトーキョーに戻り、ジェット・コースターに乗っていた1年間、ようやく都会のスピードに慣れてきたとおもったところで、組織が大きく変わり、大阪へスピン・アウト。またまた振り出しに戻ってスタート開始し、まあ愚痴もでますな、そんな時、大阪の立ち飲みにどんだけ助けられたか、、、、。( ここ、前ふりです。長い~)

ということですが、最近は、大阪立ち飲み、それに加えて美味しい肴という2翻シバリで訪問する方針にしています。当然、単価もちょっとは上がりますが、会社人生で過ごす冬はこの冬入れて2回きりであります。冬来たりなば定年遠からず、であります。

まだ前ふりが長いですが、その立ち飲みは、天満駅至近の 立呑 とり坊 です。大阪は、【飲み】 より 【呑み】 の表記が多いと感じます。赴任宅より自転車10分の距離、日曜・木曜休み、午後6時試合開始であります。ブロガー達には、写真禁止とオヤジがぶっきらぼうで無口のため賛否両論の店ですが、素晴らしい焼き鳥、ホルモンを食わせてくれます。たった一人できりもみしてますが、飲み物の受け渡しをしながら、肉の種類別に炭火で数人分の焼き鳥を素早く丁寧に焼く様はみとれるばかり。ここの砂ズリは 130円ですが、ヨーガ史上最高ランク、焼酎は芋の 不二才(ぶにせ)があるだけでも凄いと思いやす。味噌漬けの豆腐を頼み、砂ズリは2本、不二才のロックを飲めば至福の時間です。午後6時には、開店を待つとり坊フリークが数人、そしてすぐ満員となります。大阪立ち飲み、お勧めの1軒です。ああっー、教えてしまった。
 
 
この画像は秋頃であります。
 
   立ち飲んで 北風ピープー こころもピープー 字あまり ヨーガ
 
さて、今年の冬、ヨーガのぷらっとこだま帰京はややデラックスということにしませう。この不景気に逆らって、ややビンボーからややデラックスを合言葉に、また遊んでね。
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

大阪さむっ! への4件のフィードバック

  1. おが より:

    こんばんは。 忙しい毎日の締めは美味しい焼き鳥に限りますよね。渋谷の立ち飲みは、飲み仲間がおらずとんとご無沙汰してますが、赤羽の立ち飲みやで、ウップンを晴らしております。荒んだ心のオアシスですよね、立ち飲み屋・・・ばんざ~~~い。追伸:呑みすぎにご注意こださいね。

  2. ヨーガ より:

    おが賛江いやー、立ち飲みで癒されることもありますし、時には修行でもあります。富士屋本店の湯とうふ、スパサラダ、など懐かしいですが、大阪もすげーです。年末に帰京すると、立ち飲みはほとんど休みですな。

  3. より:

    立ち飲みは、立ち上がらねば飲めないむ~~ん、それが問題だ・・・

  4. ヨーガ より:

    P賛江池上の滝亭は年末やってますかね。今年最後の一献はいかがでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中