その男、泥臭いにつき!

そして神戸より帰還


昨日は、12時までに会社で仕事を済ませて、一旦、自宅へ帰還。そして、戦闘服に着替えて、神戸へ。

そして神戸のホム・スタジアム初見参!!!専用スタジアムはほぼ満員近い、8割ぐらい1万5千人。やはり、いいねぇー、風に吹かれて、麦酒を飲む。でも、500ミリリットル缶ビールは、600円、、、。大事に、大事に、飲みながら、久しぶりに、スタジアムの風に吹かれての麦酒でした。

   冬の風 思い起こせよ ゴン・ゴール  

そして肝心の試合、前半0-1で先制され、後半に追いつくも、1-1のままのこう着状態。得点王の前田、同点弾のイ・グノを下げるわけにはいかず、中山はずっとアップを繰り返す時間帯が続きました。それにしても、サブのメンバーの中、一番、体を動かしていたのが印象です。   

せめて、2-0ぐらいの経過で、後半最後に中山を送り出すという私の計画は途中から、まったく望みがなくりました。ほんとにジュビロの現役は男気のない奴ばかりで、こころで泣いておりましたー。決めろよ、前田~。

それにしても、試合も終わり、中山選手が誰も居ないピッチでジュビロ・サポーターへ挨拶に来たあと、ほぼ満員の神戸ゴール裏からも中山コールがあり、神戸ゴール裏へも挨拶のため移動。

それに対して、ジュビロ・サポから神戸にエールを送ると、磐田へもエールのお返し。

中山は、それぞれのゴール裏で投げ入れられたジュビロとヴイッセルのタオル・マフラーを肩に掛けて退場。何度も何度もお辞儀をして去りました。勝ち負けではないなにかを残してくれた中山に、感謝・感謝の一日でした。


他チームのサポーターからも敬意を集めた男の最後を見届けたことは誇りです。そして、サッカーという病、最近では数少ない癒しにもなりました。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

その男、泥臭いにつき! への2件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    試合に出れないことの悔しさ まだまだやれる!という自信。そんなところから引退ではなく 移籍を決めたのでしょ~。まだまだ 燃え尽きず モヤモヤ燻る気持ちが彼をつき動かしている そんなきがします。そしてサッカーファンも彼のどこまでも泥臭くボールに執着する姿を まだまだ見ていたいのです!

  2. ヨーガ より:

    ローズ賛江そーです。私も見ていたいのであります。ところで、甲府の監督に、元ジュビロの監督、鈴木政一氏の就任が噂されています。むーん、これからはストーブ・リーグですな。

コメントを残す

