もう11月だっ!!

さてそろそろ秋も深まってまいりましたが、いかがお過ごしですか。


こちら昨日の土曜日は、大阪から山口県への日帰り出張でした。
新大阪から徳山までは新幹線に乗り、そこで在来線の岩徳戦に乗り換えました。乗車したことのない鉄道路線を体験できるのも、遠い地への転勤がもたらす一つの福音であります。

運転手一人のみ乗車のワンマン電車で一両編成のローカル線であります。
それで ワンワン電車 と命名して、子犬みたいにきゃんきゃん鳴きながら乗車してみました。( ちょっとうそが入っています。)
さらに単線の線路だったから、正確にはもう一吠え、ワンワンワン電車だと思われます。
 

この車両に乗り、目的の周防高森駅には、ことこと約45分の所要時間であります。車窓からは、稲刈りの終わった田んぼ、その傍らで、焚き火をしている二人の農夫の様子、まだ紅葉していない里山、時間がゆっくりと流れていきます。
この時間感覚は前回はいつ頃だっけと考えているうちに、思い出の世界へ、、、、、

このブログで小説の第2回目を掲載しましたが
昔の事を思い出す必要があり、度々、旅々の記憶を辿っています。

今よりも経済的には貧しい時代でしたが
自分たちと一緒に時代もがらがらと変わっていくという
ある種の連帯感や疾走していく爽快感、そして喪失感もある日々でした。
そこで生きてきた人々を再現できればいいけどねぇー

今年は忌野清志郎、大原麗子、加藤和彦の各氏が逝ってしまいました。
早く書かねばと思いつつ、それは多分、駄文、ヘブンということだけど、3回目を待っててね。


追伸: 昨日は天気もよく鉄度と思い出の濃いい日でしたが、今日の大阪は雨降りらしい。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

もう11月だっ!! への2件のフィードバック

  1. おが より:

    こんばん輪~U~nn・・・ワンワン電車・・ねー!! お仕事がんばってくださ~い小説もね・・・・・U~nn~

  2. ヨーガ より:

    おが様へおはようございます。激励いたただき恐縮です。これから泊まりで、岡山、福山、広島です。

コメントを残す

