さて、10月です。

10月になりましたが、皆様、お元気でしょうか?

まだまだ蒸し暑い大阪ですが、少しずつ、少しずつ秋の気配です。

やっと迎えた週末ですが、ホントにまぁー、仕事は続くよ~どこまでも~♪
と仕事に興奮しているのか、鼻血もじんわりの鼻歌です。

※アメリカ民謡、【線路は続くよどこまでも】のメロディーでぐるぐる、ご一緒に! @@:
      仕事は続くよ~どこまでも~♪
 
一昨日の金曜日は、小雨降る夜でしたが
仕事の興奮を冷ますべく
事務所のある心斎橋から、赴任宅のある南森町まで徒歩でとぼとぼてくてく北上開始
心斎橋から本町を過ぎる辺りで、徒歩約15分、全体の3分の1くらいとなります。
大阪はまだ蒸し暑いので、汗はかくし、喉も渇く、ということになります。

あっ、こんなところに立ち飲みがぁー、という事で
雑居ビルの1階にある とき に突入!
 
立ち呑みの店 とき             大阪市中央区安土町3-2-8本町ABCビル1F

 
実はこの辺りを含めて、日曜日はぐるぐる自転車で徘徊しているのですが、1階とはいえ
ビルの入り口から通路に入ったところにある店なので、まったく分からなかった立ち飲みでした。
 
この立ち飲みは、値段設定はちょっと高めですが、素晴らしい肴の数々であります。
ヨーガ史上、最高級の立ち飲みは、トーキョーの勝鬨橋にある かねます でしたが、
 ※なんと1000円台の肴がメニューにごろごろありました。
ここの立ち飲み とき は、お値段そこそこで、いい意味での割烹料理人の気合の入った
肴の数々があり、感嘆符のむーん 状態となりました。
 
まずは、やりいか 580円でしたが、小ぶりな生のやりいか2ハイを鍋でボイルして、
一口大に切って、生姜醤油で戴きましたが、ちょうど良い煮えぐあいで
これは絶品の美味しさでした。
 
さらに、おでんの 豆腐と レタス を注文。( おでんのレタスは初めてです)
レタスは生のレタスを、別鍋におでんの汁をいれて一緒に数分煮て、
おでん鍋に入っている よく味のしみこんだ豆腐 と合わせて一皿にしてくれます。
( 確か、レタス160円、豆腐180円)
 
まだ少ししゃきしゃき感の残るレタスと、良くしみた柔らかめの豆腐を交互に食べると
お口の中がわっしょい、わっしょいと歓喜に踊り
何杯でもお酒が飲める という気にさせますが、中年はぐっとこらえて
生ビールと島美人( 芋焼酎) のロックで 投了 !
締めて 1700円程 は 幸せの一言。
 
大阪、立ち飲み、参りました。
さらに奥行きの深さを感じさせる大阪、ますます開拓してご報告せねばと
定年も忍び寄る中年は意を新たにするのでした!! 
 
追伸: この後、スタンド・ポピーにも出撃して、立ち飲みで初めて はしご となりました。@@;
 
  この不況 はしご立ち飲み 秋の風    むーんヨーガ

 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

さて、10月です。 への4件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     ビル内の 立ち飲み、チョット立派ですね。立ち飲みっていうと、屋外のイメージがありますが…。 1日仕事で疲れて、足なんか棒になったり、浮腫んだりしてると思いますが、立ち飲み屋さんで立ったままでの飲食で足苦しくならないんですか?疲れた身体に堪えるような気がしますが。

  2. ヨーガ より:

    豆賛江ただ今、3泊4日の出張から帰還しました。慣れてくると、疲れた体に、心に立ち飲みはサクッと効きます。疲れた足腰に、20分ほと゜の追加労働ですが、短時間の気分転換となりますです。ぜいぜい。

  3. ローズクォーツ より:

    お疲れさまです。久しぶりにPCを開いてみれば 驚異的な仕事ぶり。大丈夫ですか?どうか無理されないように!  甲府は息をじっとこらえて最後の7戦にのぞみます。ヴェルデイとのアウェイ戦は国立でしたので行ってきました。ヴェルデイの今の情況も心配で選手には頑張ってもらいたいですよね。遅ればせながら お誕生日おめでとうございます!

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江書き込みありがとうございます。ヨーガのことはさておき、ヴァンフォーレのしぶとい戦いぶりに敬意です。ぜひぜひ、混戦を制して、J1への復帰お待ちします。ジュビロは、なんとか残留出来る想定勝ち点まで、あと2点となりました。来年はW杯となりますし、サッカーで盛り上がりませう。

コメントを残す

