大阪ハイボール

おはようございます。

昨年の秋頃から愛飲しているハイボールですが
気がつけば、サントリーも角ハイを仕掛けて、流行中。
※角瓶でつくるハイボールを角ハイと言って、それ専用の角瓶に模したジョッキで供される
またもや、ミーハー中年を自覚する大阪夏の陣。

立ち飲みの名BAR、北サンボアのハイボールの作り方

3冷のルール
・冷えたグラスに、冷えたサントリー角をWの量で注ぎ、冷えたウィルキンソン1本まるまるのソーダを注ぐ
・そしてレモン・ピールを香り付けに、グラスの上に搾りかけて出来上がり
※決して、氷を入れませんし、ステアもしません。

昨晩は、宅飲み。冷えていないグラスに氷を入れて、冷えていないブラック・ニッカのクリアを、冷えているサントリーの炭酸で割る、という 1冷ハイボールで飲りました。それでも幸せのハイボールに、1礼!!!!  @@;

追伸: 最初の一口、普通はビールがほしい酒飲みですが、大瓶1本飲むのは大変。それで代わりに生ビールの中や小ジョッキでも良いのですが、ハイボールにすると炭酸の喉越しも味わえるし、ビールよりアルコール度が高いので素早く酔えるという利点もあります。そして何より、ウィスキーのもつ甘くそして苦い味が、酒を飲み始めた昔の事を思い出させて、切なく美味しく感じるのであります。ハイボールで思い出作りを、勿論、三顧の冷にてお試しください。
追伸2:それにしても、ブラック・ニッカのクリアは700mlで650円程、ハイボール専用としてお勧めです。(既にP様もご愛飲でした)因みに、サントリーの角ハイは氷を入れて作ります。ではでは、暑い夜には、ハイボールを!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

大阪ハイボール への5件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    実は この前ハイボールのCMを見て ついつい懐かしく サントリー角を買ってきて飲んでみました。懐かしい味と 仕事帰りに寄ったカウンターバーを思い出しました。若くて何もかも楽しかったな~  ・・ん?!  今も楽しいことあるよね!!<笑>

  2. 豆ぞー♪ より:

     最近、チョクチョク大阪の立ち飲み屋の様子をTVで見ます。サラリーマンの中に、ヨーガさんはおらんものかと、探す私 (顔知らないのに・笑)画面の向うのお父さん方、一杯やってご機嫌なんだもの (^o^)

  3. ローズクォーツ より:

    豆ちゃん、豆ちゃん  ヨーガさんて プロフイールの写真みたいな顔ですよ~!<笑>しらないけど・・・たぶんね!どうか捜索の手がかりにしてね <苦笑>

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江角瓶お買い上げありがとうございます。と、私がいうのもなんですが、ウィスキーは推す気でしょ!キャンペーンです。若い頃の酒話は、失敗に事欠きませんが、新入社員当時の横浜駅西口近辺、横浜・野毛の夜、これ以上に飲めてた記憶がありません。毎月、15日間ほどで給料がなくなり、年上の女性社員にお金を借りてたような体たらく、むーん、、良くサラリーマンが成立していたものだ!!

  5. ヨーガ より:

    豆さまへ大阪の立ち飲み、そしてバーのハイボールにどっぷりと浸かっています。仙台の立ち飲みは、駅近くの 千田 という飲み屋、その近くの新しめの立ち飲みバー、2軒だけの開拓でした。最近は仙台も立ち飲みが増えたということですが、いかがでしょうか?15分勝負で、2軒ほどいくのが、流儀となりつつありますが、プロフィールの画像では、絶対に判らないくらい、大阪のおっちゃんになってます。

コメントを残す

