今日も今日とて大阪暮らし

どーなんだろね、

百年に一度の経済危機だの、

新型インフルエンザでパンデミックだので
動揺したり、目くらましされているうちに、
先輩や清志郎がバタバタと倒れていくのであります
昨日携帯に訃報が入りましたが
返信もせずに半日仕事
雨降りの合間を縫って、

古本屋に寄ったり、大阪の立ち飲み屋探したり、
そして立ち飲みの激戦区天満駅付近で
えいっと突撃入店、

この亡くなった先輩も渋谷の富士屋本店が立ち飲みホームでしたが
ギャグモードからハードな飲みへと一目置かれる存在

酒好きの先輩を偲び、角のハイボールで合掌、

一説によると、食品添加物、抗生物質、農薬の取りすぎで
我々世代以降は長生きは難しいらしい
と嘆息しつつトーキョーから遠く離れて一日が暮れていくのは、
どんなもんかねっ

そんな気持ちと裏腹に、さらに飛び込む古本屋
今日の成果はこの3冊

浅田 彰   逃走論 ~ スキゾ・キッズの冒険 ~ 筑摩書房  定価1800円
荒俣 宏   夢々   ~  陰陽師鬼談 ~       角川書店 本体1600円
竹内由美子 闘莉王 ~ 赤き魂のサムライ ~   徳間書店 本体1400円

それにしても脈絡のない本買いですな、相変わらず、、、、でも御代はたったの300円!

ここ大阪の図書館は住民票がないと本を借りられないのであります。
仙台ではメディアテーク、世田谷区では中央図書館
とそれぞれ素晴らしい図書館がそばにあり
本も借りることができましたが
こちらでは、読みたい本は古本屋さんを物色することになり、
狭い単身宅にどんどん古本が積まれることになりました。

それにしても、定価合計で4800円が、なんとたったの300円です。
読んでもないのにこの充実感、幸福感が堪りません。
この衝動買いを支えてくれているのは、古本屋の名店 天牛書店 です。
そこの100円コーナーは宝の山であります。
自転車で5分の立地ですが、気分もリッチであります。@@;
ちょっと読んでは、夢々っーとうなり、現実から逃走ーーーロングな一日
そして明日は日本代表戦で、闘莉王 復帰でうれしいな。
と、落ちはつかないのですが、本日は投了( トゥーリォ)! とします。@@;

     角ハイや 大阪時雨れる 訃報かな  ヨーガ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今日も今日とて大阪暮らし への4件のフィードバック

  1. おが より:

    おはようござーいまーす。訃報が多くなる昨今&今日この頃ですね。我輩も昨日、下請け業者の社長が・・亡くなり、通夜に参列してきました。(写真の笑顔を見つめて涙が止まりませんでした。)何かと世話しない毎日ですが、ヨーガ殿の「一人遊びの達人」・・・面目躍如ッてことですね。

  2. ヨーガ より:

    おがちゃん、お疲れ様です。そしてお晩です。いつものように、一人遊びや一人飲みの専門性が高くなる、赴任2年目ということにあいなります。  遊びをせんとや生まれけむといいつつ、TV観戦の代表は、またしても4-0 の寒風じゃなくて、完封っす。岡田JAPAN、世界を驚かせようぜ!!!!!!!おいらはびっくりだぜ!!!!!

  3. ローズクォーツ より:

    お疲れ様です友人を見送るのは 本当に辛いことですよね。お察しいたします。日々をこなすためだけに生きているのも 辛いことなので、せめてささやかな楽しみも 許してもらいましょうね。そんなわけで いよいよ14日は 熊本との対戦。藤田俊哉さまが小瀬にやってきます。楽しみです!

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江大阪暮らしをしていると、あちこちで不義理をする場面があります。むーん。それにしても、ヴァンフ好調でなによりです。俊哉に活躍してほしいですが、甲府の勝利を祈願します。だんだん、気分がW杯モードになりつつあります。金融危機や経済危機の低迷した世の中ですが、面白いこと優先でいきたいっす。

コメントを残す

