近所飲み!

おおっと気がつくと、もう1年。

昨年5月1日の辞令だったので、大阪に来て1年が経ちました。
ふーっ、と息の漏れる 大阪ふっー です。

19年前の関西勤務の時は、阪神間の西宮の社宅だったのですが
今回は、大阪のキタの繁華街近くに住んでいるので、
大阪の理解促進がめきめきと進行しています。

それにしても昨日の朝は、出張で大阪駅に着くと、なんと8割ぐらいの人がマスクで通勤していて圧巻。
これじゃー、あちこちでマスクが品切れしているのも納得
マスクが品切れしているということは、
街で見かけるマスクの形状がさまざまで、まるで、マスクの見本市のようで面白い。
ジャバラみたいな折で鼻の辺りに針金が入っているタイプの白、それに青
カラス天狗みたいなくちばし形に成型され、耳まで同じ素材でつながっているタイプもさまざま
それに、昔のガーゼで作ってある懐かしいタイプ、
それに洗濯してあるのか、とても小さいマイクも様々であります。

新大阪に着いて、新幹線に乗る前に売店で水を買っていると、店のひと同士で
~ 昨日さあ、500枚入ったんだけど、午前中で完売 ~
とマスクの売り上げは、この不景気にもものすごいらしく、笑顔で楽しそう。

ということで、大阪に来るときはマスクを買ってくれば、今なら、なんぼでも仕入れまっせ!

広島で仕事して、とんぼ帰りして、午後3時からの会議を心斎橋でこなして仕事終了
朝も早かったし、18:00過ぎに会社を出ると、外は明るく、
絶好の立ち飲み日和

心斎橋から淀屋橋に移動して、徒歩にて、自宅付近の西天満へ
お目当ての 松浦酒店へ
おおっー、店内は立錐の余地もなく、超満員

ありゃー、残念ということで、別の酒屋の立ち飲み ひろや酒店 を思い出し
角を曲がり、20メートル移動して、突撃入店

初めての立ち飲み屋ですが、老夫婦が対応してくれて
6人ほどの先客はそれぞれ知り合いの常連度100%の空間
阪神タイガースの試合もTVでがんがん
大阪弁が飛び交い、これはこれで居心地の良いアウェーであります。

酒屋の立ち飲みなのにウィスキーがなく、アサヒのクリアーと
肴には、大阪弁でいうと、アテには、ポテト・サラダを注文

アサヒのクリアーは、ビール風の炭酸割りスピリッツなのですが
まあ、焼酎ハイボールといっていいと思います
 
それにしてもポテト・サラダはかなり添加物が入っているらしく味が不自然
最近、この歳で舌が不純物を感知するらしく、立派な舌であります。

初めての客にも、常連が気をつかって、しゃべりかけてくるので、大阪らしい
すぐ出るつもりが、お代わりしてちょっとなごむ

結局クリアー2杯、ポテト・サラダ残しで650円で試合終了。

立ち飲み名店、松浦酒店 の裏に、 常連度100% のひろや酒店発見
 
大阪府大阪市北区西天満4丁目2-13ひろやビル
 
  分け入っても分け入っても青い山     種田山頭火
 
  立ち飲んでも立ち飲んでも大阪            ヨーガ
 
 
 

奥も深いが、分布もひろーい大阪立ち飲み、探検しつくせるかしら。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中