あれれっ5月だ! もう!

大阪でまったり、ぐったりと連休しています。
 
それにしても忌野清志郎の訃報、ショックでありますが、まず京都の続きを!
 
そのー、素粒子の破れ についてノーベル物理学賞を貰ったのは、京都産業大学の益川教授でしたが、ヨーガが京都の壊れ についてブログすると今の京都の悪口になるので、ノーベル賞に免じて、今回は京都の悪口は次長・課長します。これで、あのバー、あの中華屋は運のいい奴だっ、と捨て台詞を残し、そうそう、京都から勝ち点3も頂戴したことだし、これ以上は、追求なしということでちゃんちゃん。
 
そして、同じ学年の清志郎さんの訃報であります。
 
実際、中学生のときは、授業中に鉱石ラジオでラジオ聞いたり、学園紛争が活発だった高校生時代は、授業をサボって屋上に寝転んだりして、教師にも見つかったり、そんな時代でありました。
 
当時、受験体制に馴染めない自分、世の中を変えねばという自分との葛藤、そんな40年前にすっーと戻れる歌であります。ヒット曲はいつでも、ラジオから初めて発信されてた時代でした。遠くを見つめるヨーガであります。
 

清志郎 58歳、ヨーガ  57歳の春5月、寂しい寂しい春となりました。

 

  行く春を 惜しむまもなく 清志郎          合掌!

 

トランジスタラジオ
曲詞:忌野清志郎

Woo 授業をさぼって
陽のあたる場所にいたんだよ
寝ころんでたのさ屋上で
タバコのけむりとてもあおくて
内ポケットにいつも トランジスタ・ラジオ
彼女教科書ひろげてるとき
ホットなナンバー空に溶けてった

Ah こんな気持ち
Ah うまく言えたことがないNAI AI AI

ベイエリアから リバプールから
このアンテナがキャッチしたナンバー
彼女教科書ひろげてるとき
ホットなメッセージ空に溶けてった

授業中アクビしてたら
口がでっかくなっちまった
いねむりばかりしてたらもう目が小さくなっちまった

Ah こんな気持ち
Ah うまく言えたことがないNAI AI AI

君の知らないメロディ
聞いたこのないヒット曲

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

あれれっ5月だ! もう! への6件のフィードバック

  1. より:

    ”トランジスタラジオ”もいいですが”スローバラード”も最高ですね同時代的には”ぼくの好きな先生”で清志郎を知った私ではありますが・・・あの時代、陽のあたるK高校の屋上覚えてますよ一昨日の深夜ラジオでの訃報声もありませんでした合掌57歳 P

  2. ヨーガ より:

    P様へずっとずっとぶれ続けている世の中で、ロックの王様として君臨し続けた 清志郎、同い年の誇りであります。RCサクセッション 初期はフォーク、そしてロックへと、飛躍しつつ、哀愁と煽動を両輪に時代を駆け抜けました。地べたをうろうろしている身としては、ほんとにネ、誇りです。K高校の物語、2話目が準備できてませんが、ナントカせねば、こちらもクタバルかもね。

  3. 豆ぞー♪ より:

     ご無沙汰です。突然の訃報にビックリ!連日のワイドショーを賑してますね。春先のフォーリーブスのター坊の時もでしたが、年代的にそうなのかな~なんて、とても残念でたまりません。 そういう私も中年真っ只中、「甲状腺の病気」 告知され本人至ってフツーに暮らしてますが、次は更年期到来にビクビクしています。 ( ヨーガさんが居なくなったから、ドキドキ感もなくなり      ホルモンも出ない病気になったんだからねぇっ!)

  4. ヨーガ より:

    豆さまご無沙汰しています。お見舞い申し上げます。離仙後、西へ、西へ、と大阪に流れ着いており、なかなか、仙台への追憶旅行をさせてくれません。きっと、神様がまだトーキョーへ安住するのは早い、日本各地へ行って、各地で恥をかいてかいてかいて、そしてその後に最終解脱までの道を示されているのではと解釈しています。ちょっと妄想もはいっていますが、、、、。というわけで、まだしばらくは、煩悩の日々です。お見舞い申し上げるとともに、快癒されることを願っております。

  5. yoyoyo より:

    「清志郎」なんて見知らぬ若輩が呼び捨てにしては罰が当たりそうですが「さん」をつけるのもなんだか変な感じで・・・「やっぱり清志郎は清志郎だ!」などと今書きながら思っています。わたしがこよなく愛する中日ドラゴンズのファンでもあったようでして中日のオフィシャルブログにも「ご冥福をお祈りします」と記事にありました。http://dragons-official.at.webry.info/200905/article_3.html見た目派手ではありましたが素顔は気さくで礼儀正しい優しい方だったそうで本当に知れば知るほど残念です。遅ればせながら 心よりご冥福をお祈りいたします。清志郎の為にドラゴンズもがんばれ!!!

  6. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江まわりの東京生まれは、意外と巨人嫌いが多く、渋く、本当に弱かった頃からのヤクルト・ファンが多いのですが、清志郎はアンチ・ジャイアンじゃなくてジャイアンツで、ドラゴンズ・ファンという経緯らしいです。清志郎さんが、ドラゴンズファンになったのは、1988年(たつ年)。もともと「アンチ巨人」で、その年に、セ・リーグ優勝したのがドラゴンズで、同年11月に長男が生まれ、竜平(たっぺい)と名付けたことから、D党になった。そのころ清志郎さんは「23ズ」というバンドを組んでおり、中日の背番号「23」のユニホームを着て、ライブに出演。それを知った川又米利さん(本紙評論家)が「23」グッズを清志郎さんに贈ったことから交友関係がスタートした。清志郎さんの名古屋のライブに川又さんら中日選手がゲスト出演したこともあった。

コメントを残す

