日曜日は出勤だ!

昨夜は、京都は西京極陸上競技場で 
寄せろ!走れ! 打て! 縦切れ! ナイス・キー! とか大声だして、ジュビロ観戦。
お蔭様での逆転勝利となり、気分転換には最高の試合、そして朝は良い目覚めを迎えました。
 
試合開始が19:00だったため、14時くらいから、
京都思い出めぐりと、BARめぐりを敢行しました。
アウェー試合の楽しみの一つであります。
アウェーの試合は、相手方地元でサポーターとして歓迎されない緊張した時代もありましたが、
最近のジュビロはすっかり弱くなって、無視される有様でして、
街でのマークもなくなり、昨日は京都をぐりぐり歩きました。。
( まぁー、京都自体が巨大でしかも観光客が多く、地元のサッカー熱もあまりなさそうではありましたが)
 
まずは、三条のイノダ・コーヒーであります。
この店の豆は、仙台でぐりぐりに美味しい珈琲を飲ませてくれるニュー・エレガンスが使用していました。
そう仙台から続く三都物語のネタともなり、いい記事ですねぇーと自己満足。
こしてこのイノダ・コーヒーは、敬愛するフォーク歌手・高田渡氏の歌にも登場する伝説の珈琲店でもあります。
 
 
この円形のカウンターで美味しいコーヒーを飲むのは18年ぶりくらいかもしれませんが、
中庭を眺めつつ、テキパキと働く店員さんたちのコーヒーを煎れる所作にも見とれて、良い時間を過ごしました。
仙台のニュー・エレガンスも大好きですが、こちらはこちらで素敵です。
やっぱり京都、いいじゃない と思うのもここまででして、あとは 壊れている京都に愕然となりました。
 
次は木屋町通りにあるBAR探しでした。
ひとつは、ご贔屓の大阪の北サンボアと同じ流れをくむ木屋町サンボア、これはなんとか15時頃発見。
17時の開店に備えるつもりでしたが、その最中、表通りは風情があるものの
 
 
裏にはいると昔の高瀬川沿いの素晴らしいイメージは木っ端微塵に吹き飛ばされるのであります。
ふうぞく、ふうぞく、ふうぞくの無料紹介所がにょきにょきと点在し、そのものの店の呼び込みもあります。
 
しかも17年前にこの高瀬川沿いにあった一軒のBAR、その場所にはまったく違う居酒屋がありまして、
場所が勘違いかもしれないと、そのBARを探すためにぐりぐり路地を歩いていると、
何度となく、ふうぞくのお兄ちゃんから声が掛かります。
ふうぞくに行けなくて、気が弱くて、ぐるぐるしていると勘違いされているようであります。
 
ああっと、そろそろ会社に行く時間です。壊れた京都話は、また夜にでも、
 
それにしても、いいところで終わるね。
 
続くで ぶちっ!
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

日曜日は出勤だ! への2件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    ジュビロは苦戦を強いられていますね。 J2のヴェルデイも苦戦です。けれど先日 VSヴァンフォーレとの試合でも若い選手たちが 光っていました。世代交代の時期でしばらくは厳しそうですが、そこからは未来が見えているのでは。でも サッカー観戦からは とにかくパワーがもらえます。あの 独特の興奮は病みつきです。・・・あらら、病気ですか?

  2. ヨーガ より:

    ヴァンフォーレは好調ですね。今年は、また、J1復帰のチャンスの年となるようにお祈りいたします。ジュビロはやっと3勝しました。今年も、残留が目標です。きりりっ!

コメントを残す

