雨の日

天気予報通り、雨の朝を迎えました。
 
久々の懐かしの洋楽をご紹介
 
昔むかしは、ヨーガ中学生くらい、洋楽のレコードを買うのはそれなりに大変な頃、ラジオのリクエスト番組が全盛でした。
そんな時代、雨の日は、雨にちなむ曲のリクエストが多く、今にして思えば、とても解りやすい時代といえば時代でありました。
その中でも、とても好きな曲は、1963年のヒット曲だった カスケーズ の 悲しき雨音 であります。
雨音がはねる様子みたいな前奏で始まりますが
色気付き始めた中学生に、ほのかな恋ごころの前奏でもありました。
 
 
カスケーズ の 悲しき雨音   訳詩 ヨーガ
 
Listen to the rhythm of the falling rain,
Telling me just what a fool I’ve been.
I wish that it would go and let me cry in vain,
And let me be alone again.
降りしきる雨、その雨音のリズムを聞いていると
お前は何てバカだったんだと言っている様に聞こえる
そんな雨音なんて聞きたくないし、ただただ泣かせてほしいと思う
そしてもう一回、元の自分に戻してほしいと思う

Now the only girl I care about has gone away.
Looking for a brand new start!
But little does she know that when she left that day.
Along with her she took my heart.
一番好きだった彼女が居なくなった今
新しい出会いがないかと探してはいるけれど
彼女は知っているのだろうか 

君が居なくなた日から
僕のハートは君に盗まれてしまったことを

Rain, please tell me, now does that seem fair
For her to steal my heart away when she don’t care
I can’t love another, when my heart’s somewhere far away.
雨よ 教えてくれないか これってずるくないのかな
彼女はボクのこと好きでもないのに僕のハートを奪って行くなんて
他の人なんかを愛せるわけがないよ  僕の心はどこかずっと遠くにいってしまったから

 

うーん、なかなか良い訳詩ですね。自我自賛といいますか、引越しで近所の女の子が居なくなってしまうという切ない10代の思い出がよみがえってくるであーりませんか。

えっ、そーでもないって?そんなことないだろー、と強要して暴れると、自我自賛から自暴自棄となって

公園に行くはめになるかもしれませんが、

酔っ払って、裸になって、【バーカ】みたいに独り言を叫んでいる彼には、親近感をとてもとても感じます。

こちとら伊達に、サラリーマンの酔っ払いはやってません。30代、気がつくと、道路で寝てたり、ビルの脇で寝ようとすると警備の人間に追い払われ、しかたなく駅前のベンチへ移動したり、泥酔してお金もなくバーで飲んであまり知らない人に払ってもらったり、帰る電車賃もなく、延々と歩いて千鳥足とか、あんなこと、こんなこと、今にして思えば恥いっぱいの人でした。

自分がまだ何者にもなっていない不安、よーく解ります、と勝手に解釈していますが、アラ6のヨーガも、何者にもなってないどころか、正体不明のまま、歳をとっております。 これはこれで 【バーカ】と独り言となりますが、むーん、それにしても大人になるのは難しい。

今日も達観とは程遠く、可愛さ余って憎さ100倍の我がジュビロ応援で、京都へ出陣です。

それでは、続報を待っててね。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

雨の日 への2件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    雨の中観戦お疲れ様です。とりあえず 勝利おめでとうございます!

  2. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江いゃー、勝ちました。お気遣い、ありがとうございます。TVで見るほうが、局面や流れがわかるのですが、現場では事件が起きているしかわからず、だんだん熱中症となって、寄せろ、とか 打て とか、縦切れ とか 現場監督気分でした。幸せでした。

コメントを残す

