ご近所につき、二日酔いですなっ!

大阪に着任して10ヶ月となります。遠くを見つめるヨーガであります。
 
そーです。思い起こせば、今回は2度目の大阪なのですが、20年前に勤務しておりました。
 
その時代の事務所は、大阪の秋葉原電気街というべき存在の大阪の日本橋にありました。( 地名がトーキョーにもあるので説明がややこしいっす。@@;ょ)  そして当時は、阪神間の西宮に社宅があり、通常なら阪神電車に乗って梅田まで来て、御堂筋線に乗り換えて通勤するところて゛すが、この社宅から同じ職場へ通う仕事仲間4人は1台の自家用車に乗り毎朝、通勤しておりました。
 
この自家用車の先輩社員は、満員電車が嫌いなので自発的に自家用車で通勤しているので便乗していたのですが、、、、(  駐車場や通勤費申請など今思うと色々ややこしい事がありそうですが、記憶の彼方へ、、、、ノッテけノッテけ~♪ )
 
そしてなぜか、4人のうち3人はただ乗りでOKですよというしきたりでして、新参者の私も加わり、通勤費が0円でした。そこで、なにかにつけてこの自家用車先輩社員に対応することになりますが、これまた、良いのか、悪いのか、事務所の裏に、酒屋の立ち飲みがありまして、そこでほとんど毎晩のように、その他3人は立ち飲みをしておりました。( そーか、もともと立飲み志向だったんですが、ここ大阪の地での日々実戦で確かなものにしたんだね。立ち飲みのルーツを大発見だっちゃ!)
 
そして仕事熱心な先輩社員は、いつも遅れてこの立ち飲みに参加するのですが、当然、車の運転がありお酒が飲めません。それで、バービカン( 懐かしい!!!) というノンアルコール、ビールテイスト飲料を飲み、仲間に加わり、湯豆腐や、缶詰などを注文します。この立ち飲みの支払いを、ただ乗り3人が分担することで、通勤費がチャラとなるシステムを採用しておりました。ふぅー、説明に時間がかかりますが、大阪人は合理的です。通勤費で立ち飲みしていたのかということね、結論的に。
 
さらに説明ですが、この先輩社員は2年前に定年退職されたのですが、先週、携帯に着信ありで、当時の仲間を集めて大阪宴会をやろうということになり、その宴会が昨夜あり、久しぶりの再会となりました。うーん、長い、長い、前ふりですいません。もう、読むほうもお疲れだと思いますが、続ける勇気であります。
 
昨夜は、さすがに立ち飲みではなく、ちゃんとした料亭みたいなところへ、酔春亭へ、政局を密談する政治家気分で突入であります。久しぶりに座って飲んだので最初は落ち着きませんでしたが、個室は12畳くらいはありそうな広々とした和室で4人の巨頭会談となりました。巨頭といえば、この先輩社員の現役時代、頭部はカツラ仕様でしたが、今は、すっかり打ち解けた頭部を披露してくれています。
 
 

 酔春亭 大阪府大阪市北区西天満5丁目15-17

さて、さて密談とは程遠く、昔話や定年後の生活話、そして弊社の現状などで盛り上がり、盛り下がり、そして痛飲でありました。お勘定は、さすがに先輩社員が交渉していてくれて、ふぐ料理と飲んでも飲んでもOK付きで、6000円のお値打ち価格。今回は座って飲んだので、飲みすぎてしまいましたがが楽しいひと時でした。

追伸: まだまだオチがありまして、この元先輩社員が勤めている定年後の会社が、私の赴任宅より徒歩3分、さらにこの料亭風居酒屋は徒歩2分でして、ご近所宴会となりました。ふっー、長い説明となり大変恐縮です。これからも近所ということで、打ち解けた宴会のお誘いがありそうですが、これがまたあまり続くと、お小遣いもピンチになるので、今度は、こちらがカツラを被って変装して街を歩く番かもしれませぬ。がははっ。
追伸2: そして今日は二日酔いにつき休みにしよう。そうしよう。
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ご近所につき、二日酔いですなっ! への6件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     苦楽を共にした、職場の仲間は何ていうのでしょう、友達ともちがう、同士というか。つい昔の話しをして、良かった時代の昔話しに花が咲きます。その時の様子が目に浮かぶようです(笑)日本中どこへ行っても、「おひとり様」 エンジョイしてますねくくくっ… (笑う)

  2. ヨーガ より:

    豆さまへいゃー、仕事山が一山超えて、ようやくひとり様で遊ぶ気になりましたが、仲間飲みも良いものです。そして、関西はブルースの本場というのでリスペクトであります。

  3. 豆ぞー♪ より:

    これを教えたくて!! 朝のテレビでやってました。http://item.rakuten.co.jp/katatumuri/4560273810103/類似品もあるので、トライしてみて下さい。花粉症にはいいのでは?目立たないマスク。

  4. おが より:

    こんばんは。遠くを見つめるにはまだ早いで~~^。働き盛りでがんすよ。おいら見たいに、ため息ロカビリーも問題なのだー。ヨーガさんのしぶとく生き抜く術を見習わんとね。(^^) ヨーガさんの元気印頂きまー^^^す。

  5. ヨーガ より:

    豆さまいつもお気遣いいただき、いつも恐縮です。ですが、この器具、とても危惧されますので、少し時間をいただき、またご連絡します。@@:;

  6. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江なかなか大変てすが、二度目は家族がいないので、やっぱりそれなりに手抜きや大変が混在していて制御不能であります。とにんくお互いガンバの一言であります。

コメントを残す

