朝も朝です。

大阪暮らしも、そろそろ九ヶ月を過ぎるところです。
 
ただ今、忙しさもやっと一服し、つかの間の幸せ状態です。
 
そして、大阪弁にも慣れてきました。
 
四年半ぐらい過ごした仙台の街と比べると、勿論、大阪の街の方が大きく感じますが、なんだか手ごろな大きさの街と感じる今日この頃。
 
調べてみると、大阪市の大きさは約222平方キロ、この大きさは東京の大きな4つの区、大田区、世田谷区、練馬区、江戸川区を足してみた面積と同じくらいです。道理でなんか自転車や歩いてあちこちいけるワケです。
 
因みに仙台市は788平方キロと市としては政令指定都市にするにあたり、周辺地域をかなり仙台市に吸収してあるとのことで、大阪市より面積は断然大きい市であります。
 
とまあー朝から調べて、ふーっとため息ついて、これからシャワーを浴びますので、いったんブチッ!
 
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中