やっと帰還

やっと大阪自宅へ戻りました。ぜぃぜぃ、、、。
経費削減でありますが、人と会わねば仕事ができない仕事でして、ここ一週間は毎日のように新幹線に乗り、それにプラスして飛行機の出張もありましたが、なんだか、勤続疲労モードであります。
年内挨拶というよりは仕込み出張でありまして、含み負債というか仕事が出歩くたびに膨らんできております。
それにしても、昨日で会社は終了しているので、今日、会社に帰っても誰もいないのが急に寂しく感じられて、やはり年末はケジメが必要です。という事にして、行くです、心のオアシス、BAR 北サンボア へ帰還であります。
本当は、この店は紹介したくないのでありますが、本日は特別公開。大阪で寛ぐ、最高の場所のひとつとなりました。
 
泊まりの広島から新大阪、そして大阪駅の改札口を出て、お初天神近くへ徒歩10分で、このBARへたどり着きます。画像は日経の雑誌からの転用です。( とても撮影など出来る度胸はありませぬ)
立ち飲みのカウンターがメインですが、椅子席もあり、親子が絶妙な間合いで、お酒を提供してくれます。
画面手前の左端が空いていれば、そこで至福のひと時を過ごします。
このBARの調度品がこの店を続けてきたマスターと同じように、年代を重ねながら古くなりつつも誇りに満ちているのが素晴らしいです。わざと昭和レトロにしている居酒屋とは品格が違います。開業が昭和21年というので、私よりも5年長く生きているBARであります。ここで飲んでいると、揺れ動く色々な気持ちも、まぁーしょうがないねぇ、と思えて、落ち着きを取り戻すのであります。
 
 
「北サンボア洋酒店」   大阪府大阪市北区曽根崎2-2-12   17:00~23:00
日祝、第二土休
 
そして、ここのハイボールが絶品であります。ウィスキーの炭酸割りでありますが、めちゃくちゃに美味しいのであります。大阪に転勤になる前は、ハイボールなど飲んだことがなかったのですが、ここに来ると必ずピカピカに磨かれたグラスに注がれた薄い琥珀色のハイボールをいただきます。ビールと違って、グラスの中を浮遊していく炭酸の泡は少しですが、ひとつまたひとつと消えていく泡を眺めながら、あーもうなんも言えねぇー、状態となります。ハイボールは850円、そして突き出しのピーナッツが150円、締めて1000円で至福の15分、今日はお代わりをしないで立ち去りました。29日の月曜日もまだ営業しているとのことで、またなんも言えねぇー、ということになりそうです。
 
慌しい1年でした。仙台単身赴任が明けたと思ったら、1年も経たずに、この夏、また単身大阪へとなりました。
 
      年の瀬や ハイボール一杯 打ち上げる
 
今年もいろいろとありがとうございました。
おかげさまでなんとか生きてこれました。
ちょっと早いですが、良い年をお迎えください。
さて、疲労困憊で寝るです、  
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

やっと帰還 への6件のフィードバック

  1. おが より:

    おはよyござんす。 超ハードなお仕事行脚ご苦労様です。隠れ家=紹介しちゃっていいのですか・・・・・大変だア~ゆるりとBAR北サンボアで鋭気を養ってください。 ガンバってたもれ~~アモーレおいらはこの年末・・左足に痛風発生、昨日は足を引き釣りながら仕事しましたが、今日は我慢の限界・・・午前中歩けない状態・・・半休連絡・・・あー午後から仕事いかないくちゃ・・(泣)”痛さも堪え涙も枯れ果て、行くぞリーマンお仕事でがんす。”

  2. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江痛風、お見舞い申し上げます。食生活の改善が必要だよっ。野菜、野菜、野菜そして肉の順番です。毎日、鍋にして野菜だよっ。北サンボアの公開は、こんな素晴らしいBARがずっと続いてほしいという気持ちであります。辺りは、再開発でありますが、ここは平屋の一戸建てであります。ではでは、良い年を!

  3. yoyoyo より:

    年末年始は東京へ戻られるのでしょうか?本当に大忙しな2008年お仕事ご苦労様でした。とはいえ来年もお忙しいのでしょうね・・・そんな中コメントをたびたび頂ありがとうございました。2009年も健康に気をつけてますますご活躍ください!!!新年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

  4. より:

    ↑なぜ、名前が出てしまうの?確か初詣は「そうだ、京都へ行こう!」の路線だったかな?そうなら、いにしえの社寺仏閣にあることないことお願いしてきてくだされ。初詣の他人頼み・・・・・。良いお年を、Pでした。

  5. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江今年はトーキョーの正月を諦めて、大阪で過ごします。なんだかどこに居ても、それなりに楽しめる術を身に付けつつあります。こちらこそ、いつもナイスなコメントありがとうございます。良い年をお迎えください。

  6. ヨーガ より:

    P賛江初詣の件、がってん承知です。なにかと波乱の1年でしたが、来年は良い年にしましょう。人生も後半戦、そろそろ頭を使いたいのですが、なかなかねぇー。

コメントを残す

