さて11月

関西も寒くなってきました。
 
土曜日はデスクワーク、昨日の日曜日は広島方面でイベント応援の立ち仕事、本日は鳥取へということで駈けずり回っています。バタバタ、ドタバタといつもの短期的視野での応対に追われています。
 
そんなバタバタしている日々ですが、昨日は早朝の新大阪を発ち、広島駅で降りました。寒いし、お腹もちょっと空いていたので、久々にホームの立ち蕎麦を食べることにしました。
 
客は、私一人だったので、気楽に立ち蕎麦のおばちゃんが質問してきます。
 
<今日は仕事なの?> < 今の不況関係ある仕事なの?>
 
仕事っす。金融や不動産関係ではありませぬが、程度の差はあれ、この不況に晒されております。ズルズル。
 
<わたしね、ファンド持ってるのよ。200万円で購入したのよ。それが今、130万円よ>
<貯金とかどーしてるの?>
 
箪笥貯金というか、銀行の口座にわずかにあるだけです。もっ勿論、ペイオフで大丈夫な範囲です。ズルズル。
 
<前は儲かったお金で、温泉行って、食っちゃね、食っちゃね するのがすごく楽しみだったのにね。それが、今は売るわけにいないし、ひたすら持ち続けないといけないのよ。>
 
こうなったら質素にして、倹約して生きていかないと。ズルズル。
 
<そんな人生面白くないわよ>
 
金の掛からない遊びもあるです。ズルズル。
 
<゛とんなこと?>
 
歩くとか、俳句するとか、ズルズル。
 
<あんた、俳句するの?>
 
駄句専門です、ズルズル。
 
<ふーん。ところで不況どのくらい続くと思う?>
 
4-5年ですかね。ゴクン、ゴクン。
 
<いゃー、10年続くわよ>
 ガーン、、、、、、沈黙、、、、、、、、。
 
はぁー、そうかもしれないっすね。( 気を取り直して、楊枝でシーハー、シーハー。)
 
ご馳走様でした。
 
<ありがとうございました。お仕事頑張ってね>
 
いゃー、立ち蕎麦屋さんのおばさんから、ファンドや景気について質問されると思っていなかったのでありますが、わたくしよりシビアに10年と言い切るのには、負けました。これからはまったく違う風景が見えてくるのに違いありません。
 
アメリカに憧れ、アメリカの生活様式を受け入れ、経済も、政治もどっぷりと同じ仲間にいれてもらってやってきました。あの威勢の良さも、かっこ良さも、すべては借金で成り立っていたんだということであります。
 
   立ち蕎麦や 10年覚悟の 不況かな    見通しの甘いヨーガ
 
今三の駄句でした。
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

さて11月 への6件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

    ご存知、土日も仕事の豆ぞー♪
    日曜午後3時、クリスロードで野外生活のおっちゃんから、「ビックイシュー」買い求め
    それから職場の仲間数人と居酒屋で呑んでます。
    イイ人なのか、素行不良の主婦かわからない言動。
    トドメは、独身時代から隠し持つ「ドル」
    このご時勢です、世間様の目を欺いきひたすら隠してます(恥)

  2. yoyoyo より:

    さすが関西!?
    立ち食い蕎麦のおばちゃんもただものじゃないですね
    あっぱれ関西!ビバ!
    それにしても10年かぁ~(遠い目)

  3. おが より:

    おはようございまーす。
    蕎麦屋での漫才みたいな会話・・・おもろいがなぁ~~。
    ヨーガさんの”ビックリ顔”が目に浮かぶ、そんな朝でした。^○^)/^^^^^

  4. ヨーガ より:

    豆さまビッグ・イッシュー、私、時々買わせてもらっていますが、ここにきて関心が薄らいでいるような気がします。人を馬鹿にした 定額給付金 、この際、ビッグイッシューでもかったろかい と思う高額所得者?です。

  5. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江相変わらず、お料理に精進していて、感服です。そーなんです。関西のおばちゃんはなかなか手強いです。もっと経済の勉強して、立ち蕎麦に、立ち向かわねば!と力む中年です。

  6. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江広島のおばちゃん、昨日も食べにいったら覚えていて、声かけられました。記憶力、恐るべし。一日、何百人も相手にしているはずなのに!

コメントを残す

