しつこく ご挨拶

やっと東京仕事に慣れ、これから遊びの準備もせねばと思っていた矢先の転勤で、無念であります。
しっかし、これも人生であります。五言絶句で、絶句しております。

  勘酒     (酒を勧む)
勧君金屈巵 (君に勧む金屈巵<きんくつし> )
満酌不須辞 (満酌辞するを須<もち>いず  )
花發多風雨 (花發<ひら>けば風雨多く   )
人生足別離 (人生別離足る         )

  酒を勧める
君に黄金の杯を勧める
このなみなみと注がれた酒をぜひ飲んでください
やっと花が咲いたなと思う頃、雨が降ったり風も吹いたりして散ることがある
人生ってやつには別離がつきものだね

井伏鱒二の名訳

この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

という事で、明日引越します。東京生活でのご厚情に感謝、そして、またどこかの人生酒場で飲みましょうね。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

しつこく ご挨拶 への4件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    いってらっしゃいまし
    本当に今度どこかで呑みたいですねぇ~
    しみじみ・・・
    大阪日記(時々ちゅらもあり)に期待!
    くれぐれもお体に気をつけて
    また朝ごはんの写真などのせてくださると嬉しいです♪

  2. おが より:

    クウー 酒を酌み交わすまもなくなんとも諸行無常の感有り。
    郷に入らば郷に郷に従えってことですな。くれぐれも健康に気雄付けて  いってらっしゃい~~^。

  3. Unknown より:

    shida7th
    すでに大阪ですね。
    また、このブログ、楽しみにします。
     
     

  4. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    人生酒場も浪花に変わりましたが、朝飯はしばし手抜きでございまふ。
    三度笠での三都ものがたり、サンド イッチの朝飯かもです。
    おがちゃん賛江、shida7th賛江
    富士屋本店からも松原湖からも遠く離れて500マイルです。
    縁あっての転勤と腹をくくり、立ち飲み開拓であります。
    またのお越しを!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中