二日酔いなりっ!

昨日から、トーキョーはすごい強風であります。
 
さて昨日は、久々に野毛で飲み倒しました。はしご酒ということでございまして、まずは、紳士の酒場 というキャッチ・フレーズで仲間うちで有名な叶家で、午後4時、試合開始でした。
なぜ横浜の野毛かと申しますと、新入社員として配属されたのが桜木町駅近くにあった横浜支店でありまして、桜木町のオフィスと飲食街の野毛は目と鼻の先の位置関係でありました。この叶家は、席数も多く、安くて美味しい居酒屋でありまして、馴染みのおばさんも居たのであります。えー、その樹木希林さんの実家といわれていますは、おまけです。
 
当時は仕事疲れと学生気分が入り混じり、そして給与が入るとまるまる嬉しくて、夜な夜な野毛を徘徊しておりました。そして今は無き横浜支店ではありますが、当時の同期の新入社員、飲み仲間に昨日、召集がかかったのであります。面子は、親方、MIC、ツボルク、港のヨーコ、そして私と5名のかつての精鋭であります。昨夜はまずとんとんとんと、芋焼酎が一本空いて、初勝利で叶家を蹴散らしました。飲む肴は、当時を偲んで各品、一皿のみの注文でまわし食いであります。ほんとに当時は、500円くらいしかなくても飲めていたのが不思議です。
さて、次の戦場は、カクテルを飲ませる 広いバーで 山荘 というこれまた老舗であります。ここでは、ウイスキーのカナディアン・クラブ1本をとんとんとんと飲み倒し、ペースは落ちつつも勝利しました。ここにはなんとジュークボックスがあり、45回転のドーナッツ盤が、どんしゃり とはいえ、良い味だして気分もりもりの夜でございまて、こちらが嬉しそうに、100円2曲を楽しんでいると、ニコニコとしたおじ様、オーナーらしき人が、ジュークボックスを開けてくれたんであります。ペギー・リーのブラックコーヒーを最初にリクエストであります。
 
 
さてさて、三軒目は、港のヨーコいきつけの 立ち飲み、フライ屋 です。さすがにここはとにかく飲むだけでありまして、うほほっほ状態に突入!
 
さらに、本社ご一行様が、新幹線で帰る時間まで 新横浜 の駅の改札口でさらに立ち飲みで合計4軒の試合は、最後は駅員に試合を中断ということもありましたが、飲み倒しました。それにしても寒い晩でありましたが、久々に馬鹿になって飲む酒は格別でありました。
 
        二日酔い あの頃はねと 北風が言う     ヨーガ
 
お付き合いに多謝!!!!
 
秘密のレッスンについてはまた日を改めて、書くつもりですが、さて?!
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

二日酔いなりっ! への2件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    すごい飲み方ですね~ <笑>  気持ちいいですね!
    そうそう 昔は<いつのことやら> ジャズの流れるバーでウィスキーが 定番でした。
    最近は居酒屋ばかりで、ちょっとさみしいです。
     
     

  2. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    野毛には、当時、ちぐさ(閉店)、ダウンビートなどジャズ喫茶もありまして、飲むのにも、聴くのにも、とてもとても大切な街でありました。今は風が吹いているだけかもしれませんが、ジュークボックスの洋楽には痺れました。ではでは、ジャズでウィスキーの日まで!?
     
     

コメントを残す

