蒲田巡礼

ディープ・トーキョー探訪のお約束は、蒲田巡礼となりました。最近、蒲田の餃子は流行していて、本日の会合の目的となりました。
 
約40年前近く、都立高でサッカー班、野球班、バスケット班(班とは部活の名称でした)に籍を置いた3人でしたが、まず太田区役所前の格安居酒屋、さくら水産に集合して、近況確認。そして即席の巡礼団を作り、horibe餃子巡礼団長により蒲田餃子への突撃が始まりました。
 
まずは金春、土曜日の夕方にIN。ありりっ、店は結構空いていますが、ビール、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子それぞれ一人前を注文。このハネ付きが特徴ですが、試合開始。
 
美味しいです。その後で、豚舌のおつまみ、紹興酒1本も注文して、夕方酒は最初のピークを迎えます。
 
 
最近、小食のヨーガですが、巡礼2軒目も勿論、餃子でありまして、人気のニイハオ。ここは、最後のテーブルしか空いていないので着席、即満席となりました。ビール、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、そして揚げ餃子(これは余計だった)を頼みました。ここの水餃子は美味しいです。しっかし、だんだんヨーガの箸のスピードに翳りが見え始めます。
 
 
ふっーと完食して2軒目の餃子店を後にすると、また、新たな餃子店が行く手を阻みます。団長が3軒目に大変興味を示しているので、こここりはやばい。なんとか目先を変えるべく、ここから団長を交代して、ヨーガ提案で、音楽喫茶探訪団を結成。
 
なんとこの元スポーツ少年たちは、大学へ進むと音楽系の同好会へ在籍して、ドラマーとなりギター(その後ベース)担当となり、音楽の力を信じている中年ですが、蒲田の街にはジャズ喫茶とロック居酒屋が昔のままに存在しおります。これは素晴らしい街の力であります。どこも昔の店がどんどんなくなり、再開発でオヤヂの居場所がなくなりますが、嬉しい、嬉しい、ジャズ喫茶へ突入。
 
 
夜の帳が降りてきてて、とっぷり暮れた街に 直立猿人の看板が 浮かび上がります。
 
ビルの2階にあるジャズ喫茶に入り、煤けた店内に入ると、そこは別天地。壁の棚にはLPレコード達が時代の思い出とともにひっそりと佇んでおりました。
 
そしてカウンターのオヤジから鋭い視線を貰いますが、30年ぶりぐらいの訪問となりました。巡礼団は、ひとつの聖地にたどり着き、IWハーバーをオン・ザ・ロックで注文。ここは、なんとLPレコードでジャズを聴かせてくれます。温かい、分厚い音が空間に放たれ、こころに届きます。
 
ジャズもウィスキーも沁みてまいります。ここでもう一杯といきたいところを、巡礼最後の聖地は、ロック居酒屋 ジャーニーへ向かいました。
 
 
ここも嬉しい昔のままの店内、列車の客車イメージの店内、壁の上のほうに、網棚もあり、出発進行です。
 
 
頼んだ酒は、ズブロッカ、ウォッカの一種で度数40度をストレートでいただく。ほんとは冷凍庫でキンキンに冷やして凍る寸前のものがベストですが、0度のものをいただく。
 
こんな強い酒を昔はぐびぐびと飲んでいたんだなぁーと、久しぶりに遠くを見つめるオヤヂであります。そしてね、遠くを見ていると、大昔、この3人で大学卒業の春、北海道へ行った貧乏卒業旅行も浮上して参ります。ジャーニーはセンチメンタル・ジャーニーへと続いて参ります。
 
それにしても国の詐欺にあい、年金がどんどん遠ざかる世代となりそうですが、この高校同級生グループ、今度はどんな旅がまっているでしょうか。
 
        旅続く 夢はぐるぐる 初夏の風   
 
締めは、杯ね献、じゃなかったハイネッケンの缶ビールを頼んで、乾杯。
 
昨日は、5軒の聖地巡礼で、身もこころも捧げ尽くしました。巡礼団の皆様ありがとうございました。蒲田界隈で幾百という夜を過ごしてきましたが、お蔭様でまたこの地で人生の終盤、立ち位置を確認しつつ、お開きとなりました。
 
これにて、ディープ・トーキョーのご報告を終了します。夜には仙台へ戻ります。
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

蒲田巡礼 への6件のフィードバック

  1. まゆ より:

    こんばんは!
    今頃は仙台でくつろいでいるのでしょうか~?
    餃子、めちゃくちゃおいしそうですね~!!!
    焼き餃子はもちろん、蒸し餃子も皮がむっちりしておいしそう!!!
    ちなみに、我が家も今夜は餃子でした!

  2. ヨーガ より:

    まゆ賛江
    おはようございます。蒸し餃子、ぷりぷりで美味かったです。
    蒲田餃子のレベルは高く、次回は巡礼ではなく、1店突破したいと思います。
    と鼻息荒く意気込んでおります。
    自宅餃子、トーキョー宅でも作りますが、これはこれで心和む食事ですね。

  3. ローズクォーツ より:

    とっても 羨ましいです。
    気のおけない仲間と お酒と 音楽。
    おしゃれですよね~!  しかも 5件ですか~?!
    男の飲み方 かっこいいですね。 
    たまに 飲み仲間に、あちこち連れて行かれることありますが、せいぜい3件で 私はギブアップです。 男の人の飲み方にはかないません。

  4. おが より:

    こんばんは、蒲田巡礼の旅は快くお腹のメタボリとなったか否か!! ヨーガ殿のみぞ知る{^~~^)
    なんか、記事をみていると一緒に言った気分になってきました。満足満足だーす。
     

  5. ヨーガ より:

    ローズ賛江 
    餃子も音楽もよかったのですが、遠慮のない関係というか我がままの関係というか、内気なヨーガでした。ちょっとウソが入っていますが、だいたい本当です。さすがに5軒は中年になっていかがなものかと思いつつ、ルンルンと行進するこの矛盾こそ、人生そのものであります。
    おがちゃん賛江
    おはよーございます。餃子の次は、やっぱり立ち飲みです。足腰きたえて3時間立ち飲みに備えます。

  6. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    追伸:なんと 2キロ象 でぽぉーんでございましたが、やっと1キロ象にまで小さくなりました。

コメントを残す

