仙台、曇りのち晴れ、時々ずぶ濡れ!

仙台は風がちょっと冷たい夜を迎えました。
 
本日は、祭りで混み合う仙台市街を離れて、大型銭湯へ市営バス移動しました。ここの施設は3回目の訪問ですが、色々な泡風呂があって、そして湯上りに100円マッサージ機で肩のコリをほぐすことも出来るので、ここ1週間以上続いたもやもやした体調の悪さから、なんとか良い気持ちを取り戻しました。ずいぶん、首や肩がこっていました。
 
そんな中でちょっとした事件。
 
気持ちよく帰ろうとしてもう一度風呂に入ったのですが、誰もいない浴槽で幼稚園児くらいの子が溺れかけていたので、あわてて両脇に腕を差し込んですくい上げて事なきを得ました。ここの風呂は、泡の種類で浴槽の床に段差があり、自分自身も危ないなと思っていたので、幼児が一人だったのを気にしていて正解でした。その後、ちょっと離れた楽チン風呂て゛横たわっていた父親に注意しましたが、あーそーですか、とむむっ、とくる対応。癒しとストレスがまた、交互に押し寄せましたが、まぁー、無事て゜なにより。
 
 
そして、夜には自宅居酒屋を開店しました。(えっ、またですか?)
 
生協で刺身のかつお ( 福島県沖 とのことでした)を買って、自宅でたたきにしました。もう2センチ幅くらいで盛られた刺身だったのですが、金串で一列に戻して、油なしのフライパンでそのまま焼いて冷水で冷やしました。そして、たたきに合わせるたれを作りましたが、これがとても美味かったのです。ニンニクをスライスしてフライパンにオリーブオイルをひいて炒め、焦げ目をつけるくらいにしてから火を止め、そしてそのフライパンにポン酢醤油(市販の)をその中に注ぎこみます。これでたれの完成です。
 
玉ねぎと大葉を敷いたところにかつおをのせて、たれをかけて、さぁー試食となりました。
 
えれー美味かったです。芋焼酎とぐいくいと仲良くなって、たたきを口に含むと、温かいたれと絶妙にハーモニーして抜群でした。画像の見た目は悪いけど、このたれはは初めて作りましたが、ヨーガお勧めです。
 
  目に青葉城 山にもいけず 初がつお   とほほっ東北ヨーガ
 
それじゃー、またね!
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

仙台、曇りのち晴れ、時々ずぶ濡れ! への6件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    危なかったですね、ボクちゃん。無事でよかったです!
    周りに 小さな子どもがいないので、遊んでいる子を見るだけで ハラハラすることあります。
    今日は 清水エスパルスと分けました。 <苦笑>  結構おしていたんですよ~! 残念です!

  2. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    たたきを作りながら、経過をチラチラ見ていました。引き分けでしたが、怖い清水の2トップを抑えて、そして良く攻めていた印象です。静岡ダービーの宿敵で、ジュビロはエスパスが苦手であります。ぜひ、破っていただきたかったのですが、大事な勝ち点1だったと、考える我慢の時でもあります。さて、キリン杯明けは甲府との試合です。そろそろこちらはFW前田の復帰も予想されて楽しみな状態に近づきますいつの日か小瀬スタジアムに遠征したいと思います。本日は、仕事するべー、ではでは。

  3. 豆ぞー♪ より:

     おぷろ三昧でしたか~。そうよね、たまには身体に溜まった澱や垢落とさないと。
    貯めるだけじゃ~能がない。心のリフレッシュ&栄養滋養つけて週明けから頑張りましょう。
     
     あのね、昨日(土曜日)いなかっぺいサンの番組見てたんですよ。
    そしたら青森八戸の『せんべい汁』が渋谷で食べられるっつー話や、
    八戸の醤油味の汁にソース焼きそばを入れて食べる汁焼きそばの情報もあり
    ヨーガさん見てたかな~と思い投稿してみました。
    アナウンサー達はなんとも渋い顔してコメントしてましたが、
    ハッキリわかりやすい表情で笑って見てました。
     
     本日、退社後に南町通りのブラザーへ行ってカルチャースクールの体験入学の
    申し込みして来ました。行ってみてカリキュラム等先生によく聞いてから入学しようと思って。
    祭りをよそに、帰宅の巻。

  4. おが より:

    こんばんでやんす。
    喜怒哀楽、いろいろ世の中は複雑怪奇でござります。
     

  5. ヨーガ より:

    豆さま
    豆さまとは、よくシンクロするのですが、今回、その番組はみてないっす。渋谷で八戸は初耳ですが、せんべい汁は結構好きです。八戸に出入りしてもうすぐ4年となります。思えば遠くへきたもんだ~、と歌いつつ睡魔もzzzzzzz

  6. ヨーガ より:

    おがちゃんへ
    本日の人生はもう眠たいのでありました。蒲田の餃子へ行進します。蒲田行進曲っす!

コメントを残す

