本日、会社は普通に営業っす!

えっー、本日は三日ぶりの更新です。春分の日で国民の祝日なのですが、ここの会社は休まずに営業です。
 
春分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じで、この日の太陽は真西に沈むので、仏教説では真西には極楽浄土があるということから、祖先を供養するお彼岸の日ともなっております。( むーん、ためになるねぇー)         
 
朝、5時頃起きても外は少し明るくて、トーホクの冬も終わりだなぁーとしみじみ思います。これが秋分の頃だと、夜が長くなるという事と、寒くなるなぁーという切ない気持ちになるのでありんすが、これからが最高の季節を迎えるトーホクです。
 
それはともかく、この日を休まないというのは、極楽浄土なんて嘘っぱちで、勤労こそが極楽浄土であるという思想なのかしら、と愚痴っぽい理屈でぶつぶつと足軽侍は中年モード。
 
そして、西といえば西行ですが ( かなりこじつけ)、 東北新幹線の月刊情報誌 トランヴェール ( 新幹線の座席の背中にいつもある雑誌です。) の3月号は西行と平泉の桜特集でした。この雑誌は無料ですが、中身が濃く、新幹線移動のお供となります。
 
 
そして西行の有名な短歌にも思いをはせ、昨日は、郡山日帰り出張、そしてこれからも、春を迎えたみちのく巡業は続きます。
 
    願はくば花の下にて春死なん 
 
                    そのきさらぎの望月の頃
 
                                       西行
 
如月とは旧暦の二月で、望月は15日ぐらいの月らしいのですが、今の春分の頃と一致してたらしいので、まさしく季節としては今頃を詠んだ短歌だと思います。
 
   願わくば休みたいけど休めない
 
                   そのきらきらの中年の頃
 
                                      ヨーガ@@;
 
むーん、西行と並べるとはいい度胸だ!と自分を誉めて、今日も勤労だぁー。
 
追伸:さて、金曜日にトーキョーで会議があるので明日の夜に帰るつもりです。今年の杉の花粉の飛散状況は、かなり早めに出尽くしているように感じています。それでも油断すると危ないので、めがね・マスクで、遅々帰るということにします。トーキョーではなにやら、自宅図書室計画が待っている模様。前門の勤労、後門の労働、、、、、。
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

本日、会社は普通に営業っす! への4件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     ヨーガ隊長、私 豆ぞー隊員も本日出勤しました。
    退社後に、マックの前で、ビックイシューを買おうと行ってみたら、
    森天祐堂が、ルイヴィトン・ビルになっていたのにはビックリ。
    南町通り・裏道まっしぐらの私は、チョットびっくり。
    森天祐堂さんはヴィトンさんに土地売ったのかな?
    あすこはフランス領かよ?

  2. ヨーガ より:

    豆ちゃんよー
    ずっと前に、一番先に伝えてくれた、あそこの場所にヴィトンはないよね。
    横丁や路地も潰す計画もあるし、けやきは切るし、仙台じゃなくなるね。
    お金儲けばかりかねー?
    仙台はトーキョーに続いて、またバブルが始まったんじゃないかね。
    しょうがねぇーなぁー
    回りはばたばたしてますが、心おだやかに過ごすべし、酒は静かに飲むべかりけり。
     

  3. ローズクォーツ より:

    本宅があるっていうのは、どんな感じなんでしょう?
    ヨーガさんは すごくうきうきの感じですよね。
     帰る場所があるって いいですよね~
    また引越しの季節です。  でも残されるほうは、寂しいです。  って、感傷にひたってみました。

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    なんだか二重生活にも慣れてきましたが、トーキョー宅に戻ってLPレコードを聴くのが最近楽しみです。
    そんな中年爺になりました。
           幸福とは幸福を探すことである   ジュール・ルナアル 
    といいつつ、トーキョー宅を飛び出して日曜日の三ツ沢に参戦するかも知れません。
     

コメントを残す

