昨日はライブ観劇!

昨日は、仙台着18:24で秋田より戻り、仙台駅に隣接するZepp仙台の開演の19:00に間に合いました。
    

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

 
オフ・ブロードウェイから始まり、世界的に大ヒットしたロック・ミュージカルでした。映画も大ヒットしていたとは知りませんでした。一幕ものですが、物語は、東西ドイツ時代のベルリンから始まり、東ドイツを脱出するために性転換してアメリカ兵と結婚し、アメリカに渡り離婚され、ロックに目覚め、歌を作りバンドを率いて、全米をしょぼいコンサート場でツァーしていくという内容です。
 
ヘドウィグは実は性転換に失敗していて、ちょっとその男の名残もあり、自由になるために何かを失わなければならないという事に納得しながらも、自分が目をかけたボーイには歌も提供したのに、大物ロッカーとなって逃げられしまいます。中途半端な存在となった自分を呪いつつも、補完のために自分の片割れを探していくという悲しい元男の物語っす。それは、聖書のアダムとイブ、元々は男も女もひとつのものだったのだから男は女を求め、女は男を求めるのは必然という哲学的な意味を下敷きにしているのであります。
 
さて舞台の左側はロック・バンドのためのスペースで、実際、生バンドでグラム・ロックを過剰なドラッグ・クイーンの衣装とメークで山本耕史が熱演&熱唱してて、とても歌がうまいのでありますが、その歌は全部英語でありんす。
 
その歌詞は、舞台装置となったネオンで字幕表示されるという画期的な表現なのですが、なんせ英語力のないオヤヂは意味が半分以下しかわからず、ドラッグ・クイーン山本のむきむきで美しい肉体とダンスの振りを中心に堪能しました。白くて綺麗な肉体を有する山本氏が目の前で( 最前列の席)、ケバイ眼差しで、オヤヂを挑発してきます。周りの婦女子は総立ちで、グラム・ロックをうねります。
 
しかしです、多分、これはアッシの推測ですが、トーホクの観客はトーキョーの観客とちがうのか、中盤から笑いが取れる場面やセリフが少しずつ、滑って参ります。このシモネタは、もっと笑いがとれるだろーというところで引いていくのであります。それは微妙なところて゜一箇所セリフのズレを引き起こします。個室でのシモネタには反応するのに、オープン・スペースでは反応しきれないトーホク婦女子ではないかと、、、、。この微妙が味わえるのがライブの良さであります。アッシとしては、トーキョー公演の様子と比較したいなぁーという誘惑に駆られましたが、久々のライブを堪能しました。
 
突然の事態で友人夫妻がやって来なかったのですが、婦女子に混ざり、物語の持つ力とライブの雰囲気、普段足りていないものを味わえて感謝申し上げて、当方見聞録として、記事をアップします。芝居を観たという興奮が残っております。
 
            舞台はね 熱のまま立つ 冬の宵        ヨーガ
 
追伸:舞台後は、文化横丁に迷い込み、八仙のカウンターに座り、ビールとウィスキーで熱を冷ましました。  
 
追伸:今日は仕事をキャンセルして自堕落します。 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

昨日はライブ観劇! への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    shida7thです。
    昨日は、ドタキャンでたいへん失礼しました。当方は、おかげさまで大過なくすみました。
    さっそくの観劇記、ありがとうございました。女性ばかりの最前列は、さぞかし居心地が悪かったかと思いますが、舞台そのものは堪能していただけたかと思います。今回、仙台・松島のガイドブックまで買って準備しておりましたので、なるべく早い時期に、仙台訪問を実現したいと思っております。
     

  2. ヨーガ より:

    shida7th賛江
    大過ない週末ということで、まずはよかったです。お疲れ様でした。
    お蔭様で舞台を堪能でき、ありがとうございました。
    業務連絡はそのうちに!
     

  3. 豆ぞー♪ より:

     熱い観劇・LIVEに感激の熱気がうかがえました。
    行ってみたいな~Zepp ヨ~ガなくて行った事がありません。
     チームみちのく、お互いに夕べは、ビールと餃子ナイト。
    一緒なもんだから、思わぬ偶然に、ギク w( ゜o゜ )w
    しかも、本日休みは真似したワケじゃないよ(笑)

  4. ヨーガ より:

    豆さまへ
    駄洒落2発、いただきありがとうございます。オヤヂ・タジダジ・タージマハール寺院 ( 意味不明すいません)
    みちのくシンクロ久々は餃子でしたか?
    16日は、餃子2人前で幸せでした。
    単身自宅餃子も視野にいれて、さて、掃除でもすっかな。
     

コメントを残す

