トーキョー滞在記

土曜日の11時過ぎに自宅へ戻り、三連休を開始しました。本当だったら、55歳ということの節目で、ライフサイクル休暇として5日間の休みをもらえるのですが、ライフがクルクルしているので、この三連休でおしまいかも知れませぬ。
 
先週末のトラブルは、事業部に Help!! をお願いして解決したものの、自力で解決できなかったのがなんだか後をひいての休みに突入しました。まあ、しかし、休みは休みということで、久々に家族で外食して美味しい食事にありつきました。
 
渋谷の文琳( ぶんりん : 創作中華料理)  http://www.bunlin.co.jp/tenpo.htm
   ※二子玉川の支店が撤退してしまったので、初めて渋谷は神泉にある本店へ出向きました。夜はおまかせコースのみで、それなりに高いのてすが、大満足のコースを味わいました。
 
 
なんと、土曜日はこの文琳以外に、以前勤めていた裏渋谷で、サッカー酒場 のいなば、そして 立ち飲みの 富士屋本店と、独りでぷらっと2店へ久々ご挨拶。
 
サッカー酒場は土曜日やっていないので、様子を見に行ったら、マスターが2階の窓辺に見えたので思わず飛び込みました。最近土曜日の夕方も営業するとのことで、開店前いなばのマスターとビールを飲みました。お店のHPの立ち上げを画策しているとのことで、今後に期待です。緑の看板です。
 
富士屋では、最近ホッピーが登場との噂で、注文しましたが、なんとホッピー150円に焼酎が500円で小瓶でついてくるので、思わず長居となりました。そして、栽培ものと思われますが、蕗の薹(ふきのとう)の天麩羅で一足早い、春の味覚を味わいました。このほろ苦い山菜は、ほろ苦い中年の味でもあります。半分ほど焼酎を残し、1050円を支払って、ママに早く帰っておいでね、と言われて店を後にしました。
懐かしい人たちと言葉を交わし、こういう時は、トーキョーに帰ってきたいと思うのでありますが、ままならぬ春の風に吹かれて、仙台へ本日帰ります。
 
ああっ、これからブログを中断して、塩豚鍋を作ります。家族に食わせるです。
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

トーキョー滞在記 への2件のフィードバック

  1. Unknown より:

    こんにちは。
    ここに投稿する前の諸手続がよくわからず、やっと、投稿出来ました。
    サイン・インは毎回必要ということ?

    2月10日(土)は私のバンドがTV出演!
    フジテレビ 1:30PM「テケテケ・ア・ゴーゴーVOL.2~そっくりバンドフェスティバル」です!
    (地方ネットは未定)
    この日はNHK-BSでもおやじバンド番組があり、このギョーカイ(?)はますます盛り上がって
    おります。。。。。
    ということを金曜日に書きたかったんだけどね~~(。。);;;
    裏渋谷は私のバンドが練習するスタジオがあるところで、2週間に1回位、その辺に出没
    しております。
    http://www.hpmix.com/home/sancha/index.htm

  2. ヨーガ より:

    まーくんへ
    ご無沙汰虫しています。MSNのブログでない方は、サイン・インは毎回必要と思われます。
    木曜日に同期のS氏が来仙の折、その放映のことを聞いていましたが、土曜日は写真家ちゃま の展示会で参宮橋近辺にお邪魔しており、晴れ姿のTVを見逃しました。まーくんバンドもだんだん有名になってきましたが、仙台のジャズ・フェスにも来てくださいね。受けると思います。
    ではでは、移動で疲れたです。
     

コメントを残す

