弘前の夜

今週は会津の出張、そして泊まりで弘前の出張と久々の南北行脚。担当地域としては最南部とほぼ最北端に近い弘前までの移動となり慌しい一週間て゛したが、土日にやっとやっとたどり着きました。
 
仙台から列車を乗り継ぎ、最後は青森からの各駅停車も含めて4時間弱の移動時間であります。
 
木曜日、弘前に到着したのが21時半頃、雪が少しだけ積もっていて、なんだかほっとする旅人気分。早速ホテルに荷物をあずけて夜の街へ。弘前の中心部へ飲みに行くのは初めてだった事に気がつきましたが、最初の居酒屋を探す頃は雪が降り出して、市内を流れる土淵川、その川を渡る蓬莱橋でさらに旅人気分が盛り上がります。
 
 
タバコの飾り棚がある酒屋の角を曲がり
 
み小路へ入り込むと、ジャズ喫茶SUGAの看板と意味ありげなディランという飲み屋の看板あり。
雪が降る街で中年を誘うのであります。よーくかんがえよーと、アヒル状態で思案。
まずは落ち着いて飲める居酒屋でよーく考えようで、煙草屋さんまで戻り安全そうな焼き鳥屋さんに突入。
むーん、コメントできずも、お安く飲めたのでめでたしめでたし。
 
 
そして再び、み小路に戻り迷いつつもジャズ喫茶SUGAに突入しました。お客は長いカウンターに女性一人でありまして、何かが起きる予感はまったくしないものの、離れてカウンターに座りました。
 
おおっ、白髪のマスターは黒いシャツをきて、なかなか気難しい感じです。しかし、すぐ出張の方ですねと話しかけられ、ジャズ喫茶四方山話がはじまり、今月閉店する横浜・野毛のちぐさ、そしてリンデン、ファースト、ダウンビート、エアジンなどの老舗のジャズ喫茶の話で盛り上がりました。
 
そしてちぐさで初めて聞いたジャズが、ソニー・クラークのクール・ストラッティンだと話すと、普段はリクエストを受けないということでしたが、CD盤でかけてくれました。スピーカーはJBLランサー101、鳴らすのはマッキントッシュらしいのですが、大きなスピーカーで聞くおなじみのアルバムは格別でした。
 
そこはジャズ喫茶なのに曲間では柱時計がコチッ、コチッ、と鳴り、そしてそのうちにボーン・ボーンと11鳴るのであります。久々にに知らない町を探検して、ジャズに癒されて、閉店時間なので柱時計の音に追い出されるように店を後にしました。
 
なんだか後をひくジャズ喫茶なので、帰ってから検索してみましたが、ほとんど有力な情報がありませんでした。ネット情報時代に埋もれているジャズ喫茶の名はSUGA。さて御代は、サッポロの中瓶2本と突き出しで3000円なりでしたが弘前ポイントがアップしたことをご報告します。
 
そして弘前ポイントといえば、全国チェーンの本屋さんである紀伊国屋の弘前店はいつきても自分の思考回路にぴつたりくる陳列でありまして、とても好きな本屋さんでであります。
 
さて土曜日、洗濯を済ませ、洗い物を済ませ、昼からはまたちょっとお仕事に行ってまいります。
 
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

弘前の夜 への7件のフィードバック

  1. おが より:

    KONNITIWA NIHONNGO HENNKANN  DEKIZU MATAKIMASU

  2. おが より:

    こんばんは。やっとPCの故障も癒えて日本語になりましたぜ~。親分!
    お仕事のストレスを街中で消化できる。そうして好きなジャズ喫茶で・・・、 実に  うらやましいネー。
    雪国の繁華街って風情があんだよね、夜のしじまに浮かぶネオン。グヒーいいねー。
    昔はよく松本・大町とか新潟の湯沢とか流して歩き回ったころが思い起こされます。
    当時は酒も強かったがねー・・・・・。最近は弱くなっちまたねー。
    おいらは場末のおばはんスナックか一杯飲み屋専門です。明日はゆっつくりと鋭気を養ってくださいな。ではでは

  3. yoyoyo より:

    こんばんは~
    やきとりの赤提灯と降る雪の写真がい~い感じですね
    今日は暖かな東京でテニスでした
    暖冬とはいえ東北には雪が降っているのだな~と
    写真拝見してあらためて思いました
    小さい日本だけど気候はそれぞれ違うことに感慨を覚えます

  4. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    お気遣いありがとうございます。まったりとしたい日曜日ですが、またまた仕事となります。
    それにしても、あまり知らない街で泊まるとき、居酒屋や秘密のスポットを探すのはわくわくしますね。弘前は、まだまだ探検したい気分です。総会にはいけませぬが、本年もよろしくお願いします。

  5. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    テニス日和いいですね。
    本日、暇を作って蔵王あたりで歩くスキーをしようと思っていましたが、あえなく頓挫しました。またお仕事山へ遠征です。
    パンください。(ほんとーにしつこい)

  6. 豆ぞー♪ より:

     げーーーーーっ雪だ。弘前ですか?
    長こと留守だったので、心配していました。
    あのカンジキシューズお履きになって出陣したのでしょうか?
    東北担当になるとチョット近くでも移動距離が100キロ単位ですから(笑)
    お疲れさまでした。
    しつこく今日は日曜日、また南町通りの韓国レストランで石焼キムチビビンバでした。
     

  7. ヨーガ より:

    マメサマヘ
    ヘンカンガデキマセヌ、ノデ、カタカナデスイマセン。
    オキヅカイイタダキ、アリガトウゴザイマス。
    ソレニシテモ、ソロソロオシゴトツカレデス。
    ホンジツハ、ナベデパワーホジュウシマシタガ、アシタモシュッチョウダヌ。

コメントを残す

