良く飲み、夜は更けて

トーキョーの夜を堪能した週末となりました。
 
まず金曜日の晩は、D帝国のライセンスを貰って出版をしていた方々との年2回の飲み会です。場所は、浅草橋にある静岡おでんの店、びんてじ という今人気の店でした。
 
 
静岡おでん について は、http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/index_b.html をご参照ください。この黒はんぺん、なかなか美味しかったです。静岡はお茶ばかりではありませんでした。
 
 
      おでん煮えさまざまな顔通りけり    波多野爽波
 
      おでん煮え人生も煮えて濃い夜半   ヨーガ
 
話題はほとんど仕事の話ではなく、遊び、家族や生活ぶりや会社後みたい事でして、この集まりも成熟して?参りました。メンバーの一人は現役の会社員ですが、既に、週末の土日限定で鎌倉に仕掛け絵本の専門店を始めており、むむむっと仕事に埋没している脳が刺激されました。
 
仕掛け絵本専門店の名前は メッゲンドルファー であります。(仕掛け絵本を世界で最初に作ったドイツ人の名前と推定しております。)開店は昨年の5月下旬ですが、J-WAVEの取材を受けているようです。
 
 
ピンクのシャツの方が飲み会のメンバーであります。
 
それにしても、その晩は良く飲みました。
 
黒じょかといわれる酒器で前割り ( 事前に水割りしている焼酎) を、程よい温かさぐびぐび飲みました。人生のもろもろを考える時期に来ていると思われますが、良く飲み、しゃべり浅草橋の夜は更けていったのであります。
 
 
昨日は元裏渋谷の職場のメンバーと恵比寿の蕎麦屋で、二日連続の飲み会となりました。
 
こちらにはカメラを忘れたので、映像なしですいません。その店は本当は戸隠蕎麦の名店ですが、昨日はちょっと変身していたようです。こちらの飲み会についてはまた後日ということで、二日続きでちょっと二日酔いであります。
 
今回は良く飲んだトーキョー遠征となりました。浅草橋という下町で今回初めて飲みましたが、流行っている恵比寿と違いなんだかほっとする町でありました。
 
本日、夕刻に仙台へ帰ります。
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

良く飲み、夜は更けて への6件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     去年の暮れに、ブジTV系の朝の とくダネ という番組で
    飛び出す絵本の特集がありまして、URL参照の写真にも出てた
    怪獣の絵本も紹介されていました。
    ヨーガさん、すごいお友達がいらっしゃるのね~。タマゲタ!!!

  2. ヨーガ より:

    豆さまへ
    お留守番、お疲れ様でした。ただいま、仙台に帰りました。
    この絵本店主の方は、仕掛け絵本の技をもつ夢見る中年です。
    J-waveの取材受けているので、私もたまげました。
    鎌倉へお越しの節にはぜひ!
     
     

  3. ローズクォーツ より:

    お帰りなさい ヨーガさん
    今 中高年の 第2の人生の選択で 趣味や経験を生かして 独立した人の話題を よく特集していますよね。
    今日は趣味で集めていた ジャズのレコード屋さんになった人の話題をみました。
    私も最近 ちょっと模索中です。 幾つになっても 夢は持ちたいですからね!
     

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    仕掛け絵本専門店、中国茶店と身近な中年たちの活動が始まっています。
    趣味の立ち飲みというのは、ドーモ、家族から反対されていまして、よーく考えよぉー、というモードです。

  5. ローズクォーツ より:

    、あはは、私も小料理屋 却下されました。<苦笑>
     まず お料理がね~・・・<そこから・・>
     
     

  6. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    小料理vs立ち飲み さて、いかなる未来が?

コメントを残す

