再会

さて、本日は日曜日ということで休日としましたが、仙台は氷雨降り、強風での一日となりました。
 
それで本日は料理です。冷蔵庫に2週間残っていた大根を珍しく煮もので仕留めました。やれば出来る家庭料理であります。大根と合わせるのは鶏のモモ肉であります。一時間という料理時間でしたが、これからの料理展望に重要な日となりました。
 
そんな料理の最中、目の前の壁に引っかかっている おたま を発見。どうして見えなかったのか不思議です。( 歳だよっ、歳!)それで、本日はおたまを使って灰汁をすくったりとようやく料理がスムースに出来るようになりました。
 
 
すこし大根の皮むきがおかしいですが、30分ほど下茹でしております。そして鶏のモモ肉も熱湯をくぐらせて霜降り状態ということで、ちゃんと手順を踏んでおります。それらを薄味で煮込み、長ネギは香り付けとなります。
 
最後に盛り付けてショウガを擦って完成です。参考書は、danchu 別冊です。
 
 
見た目は味が濃そうですが、最高の出来でした。これはツマミにもオカズにも両方ともOKです。明日も同じものを作ろうと、同じ材料を買ってきました。
 
それにしてもなぜ今になって おたま と再会出来たかが不思議です。多分2週間ぶりぐらいとなります。何かを暗示しているのか、おたま にお伺いをしてみたい気分。とっくにゴミに混ざって捨ててしまったと判断しておりました。
 
これからはこのオタマをスピリチュアルな存在として、お魂(たま)と呼んでみたいと思います。
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

再会 への6件のフィードバック

  1. より:

    大根のむき方はね、まず厚さを決め”サクサク”と輪切りにし
    次に丸く薄く(ただし薄すぎると皮の部分のえぐみが残ります)皮をむき、最後に角を落とします(煮こぼれを防ぐためです)
     
    ヨーガ氏の大根のように六方に皮をむくのは、里芋のむき方です
    ぬるってむきにくい里芋は、六方にむくと手早くきれいに仕上がります
    私は”のっぺ汁”が得意なので里芋皮むきは苦にならず、大好きでやんす
    松原湖で10人前くらいの大なべで”のっぺ汁”作りたいね~
     
    今回の大根料理は見た目では30点!
    ただし味の方は映像では味わえませんね、今度食べさせてね
     
    by:怪しかったP
     

  2. ローズクォーツ より:

    え~!!有り得ないです~!!
    ほんとに 壁にず~っとかかっていたのですか??
    これは まさに‘お魂‘さまです!!
    どうか 大切にお使いください!!  わたしも絶対 足を向けてはやすみませんから!!
    で、どっちでしたっけ??

  3. ヨーガ より:

    怪しかったP賛江
    大根のむき方、参考にします。
    この大根と鶏肉の煮物、今夏の松原湖で塩豚焼きとともに、作ってみたいと思います。
    P氏の作る、冬ののっぺ汁は傑作であります。
    うーん、集まれる時にあつまりましょうが今年のテーマとなりますね。
    長生きしたら儲けものということにしましょう。
     

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    それが、ありえたのです。
    目が節穴だったのか、キッチンの壁でザルなどで隠れていた可能性か、どちらかです。
    しかし、煮物を作ろうという新しい展開で、おたまが出てきたので、walk this way なのであります。

  5. 豆ぞー♪ より:

     39時間ぶりに 「帰宅難民」 ようやく帰宅しました。
    唯一、動いていた、仙石線で実家に帰りました。
    それしか選択しが無く、実家に帰れっちゅー事だったのね?
    火曜また、街中見回りお願いします。私は休みです。

  6. ヨーガ より:

    豆さまへ
    お勤めご苦労さまです。
    昨日は強風でJRが止まっていたのですか? 知りませんでした。
    本日は朝一で、秋田ですので、見回りがちょっとおぼつきません。
    39時間ぶりというのは、徹夜か仮眠仕事かですね。
    うーん、休養を!

コメントを残す

