仙台2度です!

氷雨降る仙台です。決戦の会議まであと二日、準備は90%というところまで漕ぎ着けました。
 
本日は大学ラグビーの華、キック・オフ14:00のやっと早明戦に間に合うようにと思いつつ、資料の館よりやっと14時15分頃、帰宅しました。
 
その昔は早明戦のチケットを手に入れるのは大変なことで、最盛期は葉書応募によるチケットの割り当てがあり、少年探偵団である怪しいP氏などは、家族全員の名前に犬・猫の名前まで書いて応募する有様でしたが、私もそのおすそ分けに預かり、犬の名前でスタジアムに座ることができたりしました。わんわん!
 
そして、呉越同舟ということで、国立のすり鉢シートで怒号を轟かせたものでしたが、本日は、43-21のスコアで対抗戦の優勝を、早稲田が決めてくれました。ワイドに攻める早稲田に、FWの密集から縦に勝負する明治という展開に盛り上がりました。復活の明治を感じて、うれしい限り。ライバル同士が伯仲すればこそ、熱気の一戦です。
 
勝利を見届けた夕刻、きこきこと松岡きっこで自転車を漕ぎ、食料の買出しで生協へ。そこへ、国立スタジアムを出た P氏から携帯へ着信してもしょもしょ。明治の感想とともに、トーキョー忘年会の日程相談がありました。今年は立て込み、立て込みで、なかなか週末にトーキョーにいられない仕事モードで、ドーモくんです。なんか名案はないものか?
 
画像は、本日の休憩でして、18時頃の仙台メディアテークにある クレスプキュール・カフェでのビア・タイム。生ハムとチーズのつまみは300円、生ビール450円を2杯で1200円、そしてラグビー観戦プラスで生き返りました。
 
それでは、これから夜飯の準備です。寒いから、鍋のこころ!
 
追伸:NHKの日曜美術館は、仙台メディアテークを設計した、伊東豊雄さんの特集でした。 とても面白かったですし、ますますメディアテークのファンになりそうです。
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

仙台2度です! への4件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     雪がちらつく、朝の一番町
    いつものコーヒーショップで、コーヒーで一服し出勤。
    いまだ伊達の薄着にて、頑張ってます。
     

  2. ヨーガ より:

    豆さまへ
    冬のお勤めご苦労様です。もうちょっとで、お正月ですね、大人もうれしいお正月迫る。

  3. より:

    ノーサイド直後にお電話した通り昨日、国立霞ヶ丘競技場へラグビー早明戦に行ってきました明治ラグビーの復活度、70%「前へ」という明治にとって唯一無二のキーワードを再び植えつけてくれた“藤田剛”ヘッドコーチに感謝ですただ、もっとFWが前へ進み続ける(スクラム・モール・ピック&ゴーどれにしても)こだわりを持って欲しかった早稲田の早いテンポの戦い方に明治のオフェンスまで合わせてしまう必要は無いディフェンスは当然早稲田のスピード&テンポについてゆかなければ止められないわけではありますが、自分が攻める時まで同じテンポにする必要は無いのですね明治はゆっくりと、早稲田がいやがるテンポで攻めるべきなのだあとは早稲田が誇るトライを取る個人技(FL豊田・SH矢富・SO曽我部・CTB今村・FB五郎丸)を一発で止める一人ひとりのディフェンス力(気迫)ですまあ、きりが無いのでこのくらいでやめときますがこの反省点を糧に大学選手権でのリベンジに期待しましょう復活度、90%までゆければ新年がおがめるでしょうし100%まで高められれば関東に勝ち、早明戦再選も夢ではないのだ!最後に2トライを取って一人で意気を示してくれたWTB濱島副将にエールを送りたいと思いますね
    by:P

  4. ヨーガ より:

    怪しいP様
    客観的に見てまだ差があるの事実ですが、P様のご指摘で戦うのが明治として正解だと思います。
    モールでの攻撃を優先ということで、スクラム勝負を避けて、190センチのFWを擁してラインアウト勝負するのに、そのキャッチの確率が悪いのであります。
    今回の早稲田のスロアーとキャッチャーの息は素晴らしいの一言で評価しました。
    学生ラグビーにミスはつきものですが、今年の早稲田は、シンビン退場もかなりあり、矢富・曽我部の思い込みプレーが研究されている恐れもあり、選手権でどれだけまた変身できるか、お互い楽しい冬となりそうです。
    濱島くんには敬意を!明治FWにはさらなる奮起を!早稲田には無敵の連勝を!

コメントを残す

