忙中散策!

昨日は、連続仕事を午前中に見切りをつけて、午後にばだばたと自宅にもどり山へ行く格好をして、広瀬川上流を散策しました。あまりに天気が良かったからです。
 
仙台の歌といえば、青葉城恋歌がありますが、その歌詞に登場してくるのが広瀬川で、市内西側を流れる綺麗な川です。ヨーガの住んでいるところから自転車で5分くらいで、その広瀬川までいくことができますが、今回は電車に乗って、かなり上流までさかのぼりました。
 
その広瀬川の上流では色々な支流が合流しているのですが、今回、散策した新川(にっかわ)は、その支流のひとつとなります。山形県と宮城県の境界あたり、仙山線の奥新川駅で下車すると、この川を散策するハイキング・コースがあります。( 仙山線の車窓から、沢に架かる吊り橋がいつも気になっていましたが、本日はそれを確かめることができました。
 
 
今回は、時間があまりないので、偵察程度ですが、簡単な沢歩きもできそうなので、来夏には沢でのソーメン宴会の詳細をご報告できるかもしれません。
 
さて、朝飯は引き出しの奥にオイル・サーディンの缶詰を見つけたので、スパゲッティとしました。オリーブ・オイルに、鷹のツメを輪切りにして入れて炒め、そこに鰯をいれて、醤油、胡椒を少々( 週明けなのでニンニクは控えました)。結構、この鰯のスパゲッティ、好きです。ベーコンとキャベツのコンソメ・スープ、サラダ、ヨーグルトでこれまた満足の朝飯でした。
 
 
追伸: そろそろJ1、J2もフィナーレを迎えていますが、J2の横浜FCが優勝してJ1昇格を決定しました。おめでとうございます。キング・カズのまっすぐな目線、かっこいい。怪我を我慢してきて、横浜をFCJ1に昇格させて引退する城彰二、しばらく見ないうちに立派な人間になっていました。かっこいい。
 
追伸: 会議資料もそろそろフィナーレにしないと、がんばるべし。 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

忙中散策! への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    shida7thです。
    オイルサーディンのスパゲッティ、良さそうですね。オイルサーディン、つまみとしては好きですが、家にストックはないなあ。どこで食ってるんだろう。
    3月の仙台行きは、ほぼ確定です。妻の用事に私がついていく、というパターンです。このブログを見て、「本当に朝食を作っているの?!」と驚いていました。
    私も、土日に自宅で仕事をしていても台所には立ちますが、朝はきつい。

  2. ヨーガ より:

    shida7th賛江
    オイル・サーディン、BARででてくることがあります。
    3月の仙台、奥様付きですと、酔っ払うわけにはまいりませんが、無敵歓待です。
    朝飯を作るのは、気合っす。
     
     

  3. より:

    よさそうな”沢”ですな
    何年か前、ヨーガ氏に連れて行ってもらったあの”沢”を思い出します
    同じ日(11/26)に仙台と東京で思い立ったら即山へを実践していたのですな(探偵団映像掲示板参照---皆さん見れないか・・・)
    南高尾山稜の紅葉も捨てたもんじゃあありませんでしたね
     
    by:P

  4. ヨーガ より:

    P様
    ご指摘の沢は、奥多摩の蕎麦粒山の麓の、あの沢ですな。
    わっしも名前が出てこない今日この頃ですが、全国的にもみじの紅葉らしく、日曜日は探偵団シンクロで同時2発、山歩きでしたか。
    こちらの木々はもう紅葉を過ぎていましたが、駅で降りたのは私一人、帰りに乗るときは、地元の中学生2人、というこの空き具合が魅力の東北です。
    というか、奥多摩もそうでしたが、穴場をさがすのに魅力を感じています。
    山行自慢の勝負は引き分けということで、次節の勝負ということで!
     

コメントを残す

