気分転換の巻

昨日は資料つくりを 11:00-17:00 という感じで、休日出勤でした。
 
こういう日々が続いているので気分転換はひじょーに、ひじょーに大事です。昨日は、幸いにも大学ラグビー、関東対抗戦の早慶戦の試合が14:000-16:00の時間帯あり、中継をビデオ予約して仕事にいきました。
 
そして辺りが暗くなる夕刻に、会社を飛び出して、ラグビー観戦宴会の始まりです。
 
生協で自宅居酒屋用に寄せ鍋の具材、そして夕食用に弁当を仕込み、自宅帰還。そして寄せ鍋の準備をして、お風呂にどぼん。
 
この寄せ鍋用意で、お風呂どぼん作戦は、実は少年探偵団一の遊び人、T氏が出張する時に使う技でして、氏は連泊の出張の時は、別便で携帯コンロとお鍋セットをホテル( 必ず日本間を予約)に送り、一人出張ホテル居酒屋を開くのであります。一昨年に仙台に連泊出張してきた時に、氏の部屋に招かれ、この宴会の術を目撃しました。
 
ホテルへ送る宅急便代を差し引いても、日本間で寛ぎ、テレビを見ながら宴会をするのは、なかなか魅力的に思えました。知らない居酒屋で何千円も支払うのも良いのですが、T氏の遊び感覚にはいつも脱帽することたびたび、たじだじ。
 
そして昨夜、作戦開始。夜7時頃、お風呂につかってから、湯上りビールにてほっと一息。そして、TV前のテーブルにセットしたお鍋に火をつけて、自宅スポーツ居酒屋を開店。早速、録画していたラグビーを観戦しました。
 
島美人の焼酎をロックで、寄せ鍋をポン酢で、試合をみつつ極楽観戦です。勿論、スタジアムの風に吹かれて、酒を飲みつつ、ご贔屓チームを応援するのが最高の観戦ですが、自宅居酒屋での観戦も捨てがたいと実感しました。
 
なかなか白熱した試合で、自陣奥からも果敢に攻める早稲田でしたが、慶応の素晴らしいディフェンスにミスを誘発し、先制トライを上げるも逆転され、前半は8-14とほぼ拮抗した内容でした。そして後半は、早稲田がやや強引な個人技でトライを重ね、結局、41-26で勝ちましたが、ぎくしゃくした試合内容が気になりました。次の試合は復活を開始した明治との試合で楽しみであります。12月3日の早明戦の勝者が対抗戦で優勝ということにもなります。
 
さて、朝飯は昨日買ってきて食べなかった弁当を、お茶漬けで再チャレンジ。トマト・レタス・ポテトサラダに、リンゴ&ヨーグルト、蜜柑、お茶ということで、日記にお茶漬けは初めてかと思われます。弁当の残りの鮭とご飯で作りましたが、実は、お茶漬け好きなので、この弁当残り茶漬けは赤丸急上昇ということになるかもしれません。
 
今日は金曜時で週末ですが、土日も資料作りの予定です。さて、今度はどんな気分転換を、と思案橋ブルース、トホホッ。
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

