good morning SENDAI !

さて、拓郎のつま恋コンサートから始まった月曜日が意外に気持ちを盛り上げて、余韻となっています。そして、この番組を見逃した皆様にご案内。このコンサートの模様が、総集編として合計4時間の番組となつて登場します。特に、みゆき姉さんが拓郎と歌う姿が見られる後半の一曲は必見ですぞ。みゆき姉さんが誰かのゲスト出演ということはほとんどないらしい。( ちなみに かぐや姫については、あまり、お慕いする気持ちがありませぬので悪しからず。)
 
                    番組名   吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 総集編
         日時      2006年10月29日(日)  15:00 ~ 17:00 、19:30~ 21:30
         放送媒体 NHK BS2
                    HP           http://www.nhk.or.jp/bs/tsumagoi/tsumagoi.html
 
番組宣伝しておりますが、決してNHKからお金は貰っておりません。色々、すったもんだのNHKですが、仙台でちゃんとお支払いしております。
 
宣伝といえば、最近、ご贔屓の上海料理店はなかなかの繁盛振り。昨日は雨が降りしきる19:00過ぎに到着すると、なんとp狭いカウンターには4人の男性客、そして小上がりには中年男女が4人、その4人が帰ると夫婦が来店ということで、定食を食べて応援しているだけですが、とてもうれしい状況です。確かな腕とまごころの接客、という言葉がぴったりの中華料理店です。と、褒めて褒めて褒めていますが、それはあわびの片思いじゃなくて、あわびです。
 
昨日は、二種類限定の定食のメニューには無かったのですが、あわびの牡蠣ソース炒めを特別に定食にしてもらいました。生ビールと白菜の甘酢漬け、紹興酒を1合頂きました。これで2000円なりはベリー安いし、感激のお味。(この上海料理店 カイリン については、10月11日号を参照ください。)そして久々の醸造酒である 紹興酒に五臓六腑も大感激でして、しみじみと一合を味わいつつ、チリ産ですがあわびを頂く、至福の夜となりました。
 
さて本日は、青森県十和田市へ日帰りにて出張予定。紅葉の十和田湖には勿論、寄る時間はありませんが、沿線の紅葉情報をお届け予定です。
 
名言認定;  嘘をつけ永遠のさよならのかわりに やりきれない真実のために  by中島みゆき  
 
※思い出に過ぎない言葉が、ときには世界全部の重さと釣り合うことがあるのだから、、と常々、敬愛する作家、寺山修司氏は沢山の名言や格言を書き溜めておりました。既に他界した寺山氏に代わって、重さのありそうな言葉を選んでみたいと思います。
    
 
追記: 永遠の嘘をついてくれ収録アルバム
 
    1995年 吉田拓郎  long time no see
 
         1996年 中島みゆき パラダイス・カフェ ※セルフ・カバー
 
 
  
           
 
   
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

good morning SENDAI ! への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    shida7thです。
    拓郎さんにもかぐや姫にもピンとこないのですが、NHKは一応見てみようかと(とは言えちょっとだけ)思っています。ところで、29日の日曜日ですよね。
    相変わらず怒濤のお仕事ぶりのflowerさん、私の方はいくぶん楽になりつつありますが、でも土日に仕事が入っていて、どこかで休みを取らないと、精神的につらい状況になりつつあります。というような日々の中で、本日は朝、東海道新幹線で人身事故のため1時間ほど遅れるなど、踏んだり蹴ったりでした。

  2. ローズクォーツ より:

    つい アルコールに反応してしまって恥ずかしいですが、
    紹興酒ですか~。飲んだことないです。
    頂き物がキッチンの戸棚にありますが、一本となると開ける気になりません。
    ちょっとだけ飲んで味見したいですよね~。

  3. ヨーガ より:

    shida7th賛江
    NHKの放映日、日付間違えました。10/29です。私も、中島みゆきのでる夜の方だけの予定です。拓郎の紆余曲折については、イロイロあると思いますが、出だしの曲、 ペニー・レインでバーボンを で一遍に引き込まれました。かぐや姫については、同感です。shida7th賛の音楽志向は、どのへんだつたのか興味あります。

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    確かに、紹興酒は癖があり、よく粒の砂糖入れたりして飲んでいますが、それは邪道というものです。やはり常温か、お燗で、中華料理などちょっとコッテリ系と合わせると絶妙です。ひとりで1本はきついです。3人以上で開栓だと思います。日本酒、ワイン、紹興酒、これらの醸造酒を控えて丸2年経過しております。ききき、禁断症状が、、、。

コメントを残す

