冷たい雨にて候

さて、消えてしまった記事に未練たらたらだった朝
そんな事は忘れてしまえと、中島みゆき姉さんは歌う
 
それにしても気になったあの歌
 
    永遠の嘘をついてくれ
 
昨晩TVで見た、みゆき姉さんの歌、拓郎に昔贈ったという曲が忘れられず広瀬通りのTSUTAYAへ
冷たい雨の中を行くと、アルバム「パラダイス・カフェ」はありました。
 
 
 
ヨーガより上の世代の男たちに圧倒的な人気の中島みゆき
その恨み節や、なんだかの応援歌がうっとおしくて、でも気になる存在として
気後れにも似た複雑な思い
 
好きなのか嫌いなのか、たぶん好きなのだろう
 
ニューヨークは粉雪の中らしい
成田からの便はまだ間に合うだろうか
片っ端から友達に借りれば
決して行けない場所じゃないだろうニューヨークぐらい
なのに永遠の嘘を聞きたくて 今日もこの街で酔っている
永遠の嘘を聞きたくて 今はまた゛二人とも旅の途中だと
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ
 
それにしてもこの歌詞にはやられてしまった
そして拓郎以上に拓郎らしく字余り風に歌うみゆきにもやられてしまった
 
ヨーガもまた永遠の嘘が聞きたくて、仙台にいるのだと思い知る
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中