吉田拓郎、偉大なり!

たった今、つま恋コンサートの模様をレポートしたNHKの番組が終わりました。
 
思わずTVに向けてデジカメを向けるほど良かったです。
 
拓郎の枯れかかった雰囲気と歌もさることながら、みゆきが拓郎に昔書き下ろしたという曲「永遠に嘘をついてくれ」を拓郎が歌い始めると、なんと、中島みゆき舞台袖から登場して、一言もしゃべらず、歌を途中から歌いそしてハモッて、またまた一言もしゃべらずにステージ脇へ消えていきます。カッコいい、凄すぎる。みゆき姉さん。
 
♪君よ永遠の嘘をついてくれ 
♪いつまでもたねあかしをしないでくれ
♪永遠の嘘をついてくれ  
♪出会わなければよかった人などないと笑ってくれ
 
そして最後の曲は、「今日までそして明日から」でした。ただ今、全国でワーストの営業成績のヨーガですが、ひるむことなく、明日も生きていこう という事になりました。吉田拓郎偉大なり!ヨーガはワーストワンなり!( あのねぇー、反省も必要じゃないすか?)よく読むと、きわめて無責任な歌詞ですが、偉大なり、吉田拓郎!偉大なり、ヨーガ!ありりっ?
 
         「今日までそして明日から」  作詞・作曲:吉田拓郎
 
♪私は今日まで生きてみました 時には 誰かの力を借りて 時には 誰かにしがみついて

私は今日まで生きてみました そして今私は思っています 明日からもこうして 生きてゆくだろうと♪

                    ~  略  ~

♪けれど それにしたって どこで どう変わってしまうか 

 そうです 分からないまま生きてゆく 明日からの そんな私です♪

♪私は今日まで生きてみました 私は今日まで生きてみました 私は今日まで生きてみました
  
私は今日まで生きてみました そして今私は思っています 明日からもこうして 生きてゆくだろうと♪

             

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

吉田拓郎、偉大なり! への3件のフィードバック

  1. より:

    やあ、現地に見に行けなかった者(今年も、30年前も)としてはとってもいかったね
    NHKには聴取料払ってないけどね
    先日、集金に来た係員にえらそうにごたくを並べて「まだNHKの誠意は感じられない!払う気にはなれない」と追い返しました念
     
    拓郎&かぐや姫はやはり私にとっては青春だったし、今だ気持ちだけは青春続いとるのです、体はゆうこと利かなくなっとりますが・・・
    「人間なんて」が聞きたかったけれど、あの日拓郎は歌わなかったらしいね
     
    私らの学校のクラブ後輩(我が家の奥さんの同期を中心とした10名くらい)が嬬恋まで勇んで駆けつけたようです
    一同感激しとりました、うらやましい・・・
     
    by:P

  2. おが より:

    昨日、ヨーガ殿の記事を見てそく視聴した。よかったね。涙がでたよ。
    角のとれた拓郎新発見だね。中島みゆきも鳥肌が立ちました。

  3. ヨーガ より:

    Pさま、おがさま
    さすがに、反応が早い、拓郎と生きた世代。
    渾身の記事が消えてしまって、意気消沈ですが、夜にまた書きまする。
    拓郎は偉大なり!

コメントを残す

