難しい日曜日の巻

昨日の土曜日は目の前の残務処理の仕事をして、本日は中期的な計画を立て数値を組み立てないと今週の合宿会議に間に合いません。本当に一年間単位、数年単位で、仕事がびっちりスケジュールされ、パシリ続けていると感心します。
 
今週の会議は、ここ数年の仕事傾向を予測しろというのも命題の一つですが、難しい。
 
消費者市場は、たぶんこの1~2年は時代の大きな曲がり角に来ていると思いますが、確証がありません。再びのバブルなのか、格差社会の二極化がさらに最大化していくのか、わかりませんが、仙台市街は次々と空き地や駐車場だったところにマンションがどんどん建ち、新しい地下鉄が作られ、駅前には遂に パルコ が2010年にはやって参ります。それに引き換え、仙台以外の東北の都市、その中心部の商店街は閉店しているところが多く、疲弊しているように見えます。
 
と朝から真面目ですが、目の前の仕事だけしているので、仙台藩の天守閣に登って世の中を見ろといわれても、難しい、難しいと嘆く、足軽侍のヨーガでありまする。
 
まずは営業成績の分析より、歴史からと思い、先達の書で、陸奥の青森( 津軽・下北・南部)のいきさつを読み始めましたが、ヒントがつかめませぬ。( それって只の読書でしょ?) はい、そうです。@@゛
 
    司馬遼太郎  街道をゆく 41巻 北のまほろば  朝日新聞社刊
 
とても面白いです。同じ、青森でも津軽と南部( 青森市東部から~八戸市あたり)ではとても仲が悪いのがわかりました。この本が、特急列車が各駅停車になる事件で、長い夜に威力を発揮しました。
 
それにしても朝、お腹が空いて目覚めるとはなんと幸せか?早速、ベトナム風焼きソバと味噌汁を作りました。
 
これから資料を持って、カフェでお仕事しましょ。そうしましょ。
 
追伸:昨日は、TVにてジュビロと大宮アルティージャ戦を観戦。辛くも2-1で逃げ切りましたが、ストレスの溜まる試合となりました。Jリーグもあと6試合で、年間チャンピオンが決定します。残り6試合勝てばジュビロの優勝の可能性はなくもないのて゜すが、上位チームがすべて負けるわけはなく、天皇杯が残るのみ。もう優勝から4年間遠ざかっていますと、遠くを見つめるオヤヂです。( 今季は、J1残留が目標だっのにちょっと勝つとお調子者になります。)
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

難しい日曜日の巻 への2件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     豆ぞー思うに、仙台市街も空洞化に拍車がかかると思います。
    何故なら、仙台空港につながる鉄道に伴い、その鉄道沿いの
    空港近くに、三越&ジャスコが郊外型大型店舗を展開します。
    その名もダイヤモンドシティー。ショッピングモールに付き物の
    映画館・シネコンも敷設されるそうです。
    今、三越さんも、ジャスコさんも盛んに求人かけてます。
    3,000人の雇用されるという話しです。
    そうなると、豆ぞーもついついその近くのショッピングモールへ
    出かけるでしょうね。街に出かけなくても近所の三越へ
    行くようになるもんね。少し足を伸ばして行っていた長町の
    ショッピングモールへ買い物&映画も行かなくなるだろうし…。
    てなワケで、お仕事の参考になったかどうか。
    チョット小耳話:ジャスコって店員さんの方がお給金イイんですって。
              事務系とかか中の方の仕事の人は薄給なんだって。
              元・ジャスコ店員さんの職場同僚からさっき聞いた話しです。
    昔は栄えた街が、今はシャッター通りの日本閑古鳥協会会員になり、
    昔は田んぼや畑だった所が現在栄えてという、順ぐり順ぐりと
    経済は上手くまわっているのねと、この前に母としゃべったばかりでした。

  2. ヨーガ より:

    豆さまへ
    仙台事情、かたじけない。資料作りはもうてーへんでする。仙台市街の周辺も凄い勢いで開発中ですね。
    それにしても求人に応募しようかしらと思うヨーガであります。えっ、55歳じゃお呼びじゃない?失礼しました。

コメントを残す

