自宅居酒屋、久々開店!

仙台は、晴れたり曇ったりの日曜日でした。
 
金曜日の夜、土曜日の夜ともレイトショーで深夜帰宅して、久々映画を堪能しました。今回の映画、お勧め度としては断然、ニューヨーク・ドールでしたが、それこそ人それぞれに琴線が違うのであります。
 
それではしつこく感想、第三弾。
 
このバンドの全盛期に、主人公と大喧嘩して別れたバンドのヴォーカルはどんどんスター街道で出世して、それにひきかえ、どん底の人生を歩み、教会図書館の職員として拾われた主人公のアーサー・キラー・ケイン。その諦めに似た目と風貌、そして淡々と一人ぼっちで生きていく様子がなんとも言えずジーンときました。そんな彼でも、バンドの再結成という夢をもって、貧乏なのに自分のベース・ギターは質屋に入れて金を借りて、流れないように利息だけは支払い続けていたのであります。オヤヂ感動です。( オヤヂも下手なベースをやっていましたが、自分のベースはもう手放してしまいました。)主人公は、ニューヨーク・ドールズを再結成して栄光を再現したいのではなく、昔の仲間との和解がそのほとんどの理由ではなかつたのかと思わせました。誰も見ていない映画を熱く語るオヤヂが鬱陶しいですが、三日も語るオヤヂもたいしたものです。そんな彼はもう亡くなってしまいましたが、しかと生き方・死に方を見せてもらいました。
 
さて、10月となりました。今夜は冬の先取りで、キムチ鍋で一杯。鍋に使ったキムチ味は、ももや の キムチの素 でしたが、すごく良い味でした。これから定番指定です。具は、ニラ、椎茸、舞茸、シメジ、白菜、長ネギ、木綿豆腐、豚肉、特にトーホク物はありませんが、満足の自宅飲酒となりました。そして鍋のお供は ホッピー でした。
 
  ひとり鍋 熱く語れよ ニューヨーク・ドール    字余り
 
  ホッピー アイム・ハッピー  ザッツ・オール   英語カタカナ俳句( 季語がない)
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

自宅居酒屋、久々開店! への4件のフィードバック

  1. おが より:

    こんばんは。映画の感動は、見てないので、いまいち分かりません。
    鍋の季節ですね。先日、ちゃんこ(寄せ鍋)を食いました。美味かった。
    キムチ鍋も温まりそうで、なにより「パワー」の源ですよね。ではでは
     

  2. ローズクォーツ より:

    そうそう!ホッピーです!
    先日来より、どこかでホッピーの文字をみかけ、ホッピーって何?っておもっていました。
    ビールみたいなものですか?どんなんだろ~?気になる~!!!

  3. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    実は、そちらで鍋をやつていたので対抗しました。これからは、鍋合戦で種類を競いましょう。( ちょっと無理があるかなぁー、鍋のバリエーション)

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    ホッピーはビール風味の炭酸飲料で、ノンアルコールです。コップに焼酎( 甲類 : 匂いがしない比較的安価なもの)を2-3センチ入れてから、ホッピーで割ると、ちょっぴりビールを飲んでいる気分になれるという、ビール代用飲料でしたが、最近では、これ自体が人気がでてきました。大学生くらいから新宿の横丁で、ホッピーを飲んでいるので、もう30年以上かぁー、と遠くをみつめるいつものオヤヂです。

コメントを残す

