はぐれ雲

 
昨日は、トーキョーを11時50分頃の新幹線で離れました。実務もありましたが、早めに仙台に戻り、洗濯屋さんや食材など手当てをして、夕方は最近の読書スポットであるメディア・テークのカフェで食事。
 
アンチョビとキャベツのパスタで、最近お気に入りです。仙台赴任も四年目に入り、特別にトーホク物にこだわるのではなく、美味しいと思えるものを無理なく、仙台の街の力を利用できるようになってまいりました。( あれれっ、ちょっとかっこ良過ぎます)
 
パスタに、サラダに、コーヒーが付いて1200円、ビールを食前にいただいて1650円也!小沢昭一サマの本を読みながら一時間ちょっとのリラックス、仙台メディア・テーク1階にあるクレプスキュール・カフェはいかがですか?
 
系列の店が青山にもあるらしいので、また帰京したおりには訪問しましょう。こちらは現代アートのショップに併設されているらしい。とにかく仙台の店では食べ物 ( サンドイッチ以外) のはずれがないので、青山も期待が高いです。
 
 
 
 
新幹線にのり、秋空が広がるトーキョー、北関東、そしてトーホク、空を眺め、雲を追っていくと、ありゃ、はぐれ雲あり。はぐれ雲といえば、一時期大好きだった漫画が、ジョージ秋山氏の浮浪雲(はぐれくも)、この主人公のような生き方に漫然とあこがれておりました。
 
 
さて朝飯は、コンソメ・スープ( ブロッコリー、豚肉、シメジ)、そしてハムつきパン、野菜ジュース、ヨーグルトという事で、全体的には温かいスープが得点しただけですが、実務が始まります。手を抜くか、気を抜くか、毛が抜けるか、それが問題だ。
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

はぐれ雲 への10件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    いつもながらユーモア溢れるしめの言葉がステキです。
    どうぞ毛だけは抜けませんように・・・
    (言葉尻だけ捉えるようなコメントですみません)

  2. Unknown より:

    shida7thです。
    flower様、今回はご一緒できず残念でした。当方、土日の2日間バスツアーの添乗という訳のわからない仕事で新潟まで往復。かなり疲れました。昨夜は20:30に帰って、21:30には就寝。今日は早めに(18:00頃には)仕事場を出たいなと思いつつ、作業は進んでいません。まあ、こんなことしてるんで、仕事がはかどらないのですが。
    仙台へ行く仕事、なんとか作りたいのですが…。

  3. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    そっそこです。かゆいところは!そのご指摘の言葉がいただきたくて、洒落や駄文を考えているのであります。言葉のお尻だって洗ってほしいでは、トイレ宣伝にもなりませんが、本日も毛が痛む展開でした。はらはら。

  4. ヨーガ より:

    shida7th賛江
    添乗員、大変お疲れ様でした。2002年の日韓W杯、日本での初戦は新潟でしたが、前夜、池袋発の夜行バスで新潟に向かいました。長かったですが、極上の思い出も残りました。
    お仕事続きと思いますので、息抜きをしに、仙台にぜひは難しいですよね。でも出張の方が、夜が自由になりますね。美味しい街はそろそろ秋刀魚が旬で鮨、紅葉も近づくかもです。

  5. おが より:

    先日はどーも、楽しいひと時をありがとうごぜーました。
    もう、仙台けー、新幹線は、はえーってことだべ。
    おいどんは「手」と「気」を抜きたいです。これって儚い夢ってか!!。

  6. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    宴会お疲れ様でした。30分遅く登場して、新幹線並の速さで、追い抜かれました。見事の一語に尽きます。そのうちに山でね、といいつついつになるやら、渡世の旅路。

  7. meiya より:

    初めまして!おがちゃん所から飛んできました。
    お酒好きなおがちゃんの、お友達なのですね。(^^) それに お二人のコメント読ませていただくと
    とても仲が良くて、楽しそう。 “愉快な仲間” て感じ~。
    ごめんなさい。初めて寄せてもらって、好き勝手言って。_(_^_)_
     
    それに 美食家でもいらっしゃるのかな?メニューも詳しいですね。勉強になります。
    これから 時々、遊びに来させてくださいね~。

  8. ヨーガ より:

    meiya賛江
    いらせられませ。愉快な仲間なんて美しいものではなく、飛んでも8分、転んで這っていって20分です。と、けなしつつ、仲良きことは美しきことかな、とわけのわからないコメント返しですいません。武者小路実篤です。

  9. meiya より:

    うふふふふふ・・・。おがちゃんに負けじ劣らず、楽しい方ですね!

  10. ヨーガ より:

    meiyaさまへ
    おがちゃんの元会社グループが2-3人で裏渋谷の立ち飲みへ来ると凄いのですよ。あたりを圧倒する笑い声、バッド・ジョークの連発です。そして、出来上がって渋谷をふわりと漂うのであります。これは秘密です。

コメントを残す

