昨年の今頃

 
本日は家庭ごみの日でして、冷蔵庫の中身を点検して、捨てるのと残すのをチェック。食料の買い置きは、時間軸や栄養軸、安全軸、そして美味しい軸が交差して判断が難しいですが、玉子の機嫌がというか期限が明日なのを発見。
 
明日は、玉子の日と決定いたしました。
 
さて、ブログのいいところは、昨年の今頃は何をしていたかが、自分が自分で確認できる点もありますが、昨年の今頃は、尿管結石で苦しんでいたのを発見。結石は、緑色の葉もの生野菜に含まれる周さんではなくて、シュウ酸が原因となるらしいので、無闇に生野菜を食べてはいけない事を、先日知りました。( 加熱すると少なくなるのであります。)朝は生野菜を食べると思い込んでいたのですが、最近、生協サラダの出番が少なくなりました。
 
さて、本日の朝飯も使いまわしの利く食材、キャベツ+豚肉+きのこ( シメジと シイタケ) を炒めました。和食、パン食のお供にも、ヤキソバの具材にもなるので、マンネリともなりますがとても便利しております。あとは、バナナ、ヨーグルト、トマト+きゅうりのサラダ( これは緑の葉ものではないサラダ )、紅茶です。
 
だんだんと水道の水も冷たく、そろそろ秋本番から冬を連想させる展開です。( 生活感のあるブログだねぇー)
 
        水道水 思い出流れ 秋近し    今三にうなる偏屈
 
それでは今日もお元気で! 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

昨年の今頃 への10件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     転石=ローリングストーンズ よろしく
    いつ落石するか心配でいた事もそういえばありましたね。
    最近、尿のキレは大丈夫でしょうか?
    一言、体質とかクセもあるようなので、本人どうにも出来ない
    とは思いますが、検診等こまめになさって下さい。

  2. yoyoyo より:

    最近はサッカーやら山のお話などもさせていただいていますが
    最初にヨーガ殿のブログにコメントしたきっかけはこの「朝食」だったと
    おぼろげながら記憶しております。
    単身でありながら(我が家よりずっと)きちんとした朝食を召し上がっている
    ヨーガ殿に感動したのであります。はい
    今日も美味しそうな朝食ですね~!もりもり食べていい一日を!!
     

  3. ヨーガ より:

    豆さまへ
    その節はご心配をおかけしました。意思が弱いのに、石ができてしまい医師のもとで大変な思いをしたので、日々ホッピーを飲んだり、ビールを飲んだりの日々です。それは趣味でしょ!

  4. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    なんだかトーキョー方面では比較的近くにお住まいという事で、自宅へ帰ると立ち振る舞いに気をつけています。先日は、スパゲッティ・ナポリタンの作り方お世話になりました。山といえばサッカーもと守備範囲がオーバー・ラップしているので知ったかぶりが出来ませぬ。ごまかしの効かない記事に汗もしたたる酔いオヤヂです。

  5. おが より:

    結石ねえ~~~~。そんな事もありましたねえ~~~。
    一年ってあっという間でしたね。生野菜の嫌いな私です。!お酒は好きです。! 

  6. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    おはよーございます。言われなくてもお酒好きは知っていますが、野菜嫌いとはいけません。今度は山の宴会で野菜鍋にしましょう。体重減祈願、P様祈願真似。

  7. より:

    to:おがちゃん
    先日、いっしょに尾瀬を歩いていて思ったのだけれど
    栄養偏っとりますよ、好き嫌いがちと多すぎる!野菜は食べねば、ね
    考えてみると、今まで”通風”を患ったお仲間はみな独身中年
    まあ、好きなものは食べるけど、嫌いなものは中々手は出さないものだけれどね、私も
    ただ、ありがたい?奥さんがいると、いやおう無く食べさせられてしまう、ということも多いよね
    by:愛妻家のP
     

  8. おが より:

    こまった野郎でござんす。無宿者はつろうござんす。
    野菜鍋はつつしんで、御辞退申し上げ候。
    ヨーガ殿のお部屋で伝達! お仕置き!やめてケロヨン。
    ヨーガ殿 よるされて。愛妻家!P殿の不振な乱入お詫び申しあげます。

  9. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    ありりっ、ここは探偵団の書き込み掲示板か?ということで、いらっしゃい。
    野菜食うべしのお仕置きがいやなら 高齢でめとる のか、どちらか決めてP氏にご報告ください。
    凄い選択提案するね、調子にのるオヤヂでした。
     

  10. おが より:

    おはようございます。今日は朝から気温も下がり目、25度前後と凄しやすい朝です。
    このお部屋も、おーこわ、こわーいよ~と泣きが入る今日この頃、
    「朝食作りなさーい。」
    反劇はこのぐらいしかないのよねー。探偵団活動は、最近P様も参加しないし・・・
    あたしも右にならい状態ですので・・・それと掲示板、活気がないのでカキコしてません。
    ヨーガ殿の記事カキコの方が、ぜんぜんかっちょいいのでR。時代は変わる!

コメントを残す

