学生街の喫茶店

 
すでにタイトル自体が死語に近いかもしれませんが、大学に入ったばかりの学生の頃は喫茶店に入り、その当時は飲みたくも無いコーヒーを頼み、あまり食べたくも無いナポリタンなるスパゲッティを頼み、まだ打ち解けてはいない学友たちと、ちょっと背伸びして大学生活をはじめました。そして時代は政治の季節、ロックの時代、怠惰な性格はあまり授業は受けずに、自然と学生街ではマージャン、そして街を離れて仲間でお金を出し合って作り始めた山小屋が生活のメインになりました。
 
と前置きが長くなりました。
 
仕事で埋もれる時間をちょっとコントロールできるようになったら作ると書き込みしていたナポリタンです。本日トライしました。アドバイス通り、生クリームもいれ味もまろやかなナポリタン・スパゲッティが出来上がりました。しかし、久しぶりのイタリア麺だつたので、量がわからず山盛りとなり、お腹の空いた学生向きとなりました事をご報告します。
 
オリーブオイルで玉ねぎ、しめじ、ピーマン、ハムを炒めて、茹でたスパゲッティを加えて、ケチャップ、生クリーム、ちょっとチリソースとブルドック・ソースは隠し味で、なんとか学生街の味を再現しました。採点は70点で、合格通知。さくらさく!
 
それでは、1973年、当時ヨーガ22歳の時のヒット曲を復習しましょう。
 
        学生街の喫茶店   
   山上路夫 作詞  すぎやまこういち 作曲

      君とよくこの店に来たものさ
      わけもなくお茶を飲み話したよ
      学生でにぎやかなこの店の
      片隅で聞いていたボブ・ディラン
      あの時の歌は聞こえない
      人の姿も変わったよ
      時は流れた
      あのころは愛だとは知らないで
      さよならも言わないで別れたよ 君と

      君とよくこの店に来たものさ
      わけもなくお茶を飲み話したよ
      窓の外街路樹が美しい
      ドアを開け君が来る気がするよ
      あの時は道に枯葉が
      音もたてずに舞っていた
      時は流れた
      あのころは愛だとは知らないで
      さよならも言わないで別れたよ 君と
 
あの頃は、愛だと知らなかっただと~?、今頃言われても。ふてー奴だ!と遠くをいつものように見つめる中年でした。
 
追伸:昨日の夕方、仙台に虹がかかりました。それはそれは大きな虹でした。
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

学生街の喫茶店 への7件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    幸せの黄色いハンカチならぬ 「成功のナポリタン」ですね?!
    美味しそうですね~(^ー^)v
    大きな会議やら出張続きでご多忙でしたが 
    何か実を結んだものと理解します! 
    ご苦労様でした、おめでとうございます♪
    (え?先走っちゃってます?ワタシ??)
     
    量は加減していただくしかありませんが・・・
    フライパンでも加熱するので、ゆで加減はちょっと固めに仕上げるのが
    美味しく仕上げるコツかと思われます。
     
    山小屋は学生時代からなんですね、
    旧友が集まる場所があるっていいですね。

  2. ローズクォーツ より:

    ガロですよね。懐かしいです!かかとの高い靴にサングラス。
    この曲も好きでした。当時幾つかは言えませんが。<笑>
    ナポリタン、美味しそうですね!
    そうそう、当時通った喫茶店のオリジナルで、イタリアンていうのをよく食べた記憶がよみがえりました。

  3. より:

    ウン十年前のあの当時
    「学生街の喫茶店のモデルは、御茶ノ水”レモン”だ」
    と、私のいた大学では言われていました(他の大学近くにもそんな話があるのでしょうか)
    何回か当時の彼女?とレモンへ行っていた私は「そうだよな、お洒落な店だもんな」などと思っとりましたが・・・
    ”遠い目で見つめる”Pではあります
     
    by:P
     

  4. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    やっと幸せのナポリタンを食しました。まだ仕事は実を結んでいないのですが、やるだけやってきたという節目にはたどり着きました。うへーの三ヶ月ですが、なるようにしかならずとそろそろ次のステージです。精神的ご支援に感謝申し上げます。

  5. ヨーガ より:

    P様へ
    レモンへ誰といつたのか白状しなさい、なんてヤボは言わないけど、レモン・スカッシュを飲む女の子とデートしたのは覚えています。レモン・スカッシュも死語かねぇー。

  6. 豆ぞー♪ より:

    8月末日の深夜、TOKIOの番組にて、
    ゲスト・ウルフルズのトータス松本氏の紹介で、
    ヨーガさん大江戸屋敷近辺と思われますが、
    『京うどん・葵』 の皿に乗った冷たいうどんが紹介されていました。
    いいな~、ヨーガさんこっそり近所にイイ店あって。
    ご存知でしたでしょうか?

  7. ヨーガ より:

    豆さまへ
    えっ、トータス松本お勧めの店だったのですか。京うどん葵は、私も好きな店です。夏休みに二度いきましたが、すいていましたけど、美味しいですよ。

コメントを残す

