音楽の力

 
夏休みの思い出も遠く感じる日々ですが、今週で8月も終わりです。
 
夏休みの小さな思い出というか出来事で、トーキョーは神保町あたりの中古CDショップで、20代に良く聞いていたアルバムのCDを発見して購入。( 昔はLPというレコード盤でした。)
 
そのCDとは、 斉藤哲夫 バイバイグッバイサラバイ 
 
一歳年上のフォーク歌手で、この方の独特の詩にはかなり影響を受けました。そして、昨日聞きなおしても、その詩に感じる気持ちあり思わずジワッときました。短い時間のCD鑑賞でしたが、その当時のあれやこれや、そして今にも続く共感、
仕事続きの乾いた気持ちに沁みるかなりの気分転換となりました。これっ音楽の力なり!
 
最近の日本の曲のヒット・チャートからはもう完全に自由というか、不自由というか、興味がなくなっています。かといって思い出の中の音楽だけに生きるのもいかがなものかと、難しい中年こころです。
 
 
まだ、現役で頑張っているのが昨日わかり、ちょっとうれしい気持ちです。ほとんど同じ歳の中年同士なので、連帯の気持ちでコンサートに行ってみたいと思っています。
 
さて、朝飯は 生協の食パン、豚肉・キャベツ炒め、プチ・トマト・サラダ、ニンジン・ジュース、ヨーグルト( みかん入り)ということで、今週が始まります。早速、今晩は青森に入ります。明後日は、盛岡ということで、まだまだ、続く。
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

音楽の力 への4件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    ヨーガさんて、いったい・・・
    何かわかりませんが、すごすぎです。
    そのパワーはどこからくるのですか?そして多彩な趣味と知識。
    時間の上手な使い方、すべてが驚きです。
    地球人ですよね~<笑>
     
     
     
     
     
     
     
     
     

  2. 豆ぞー♪ より:

     オハヨーございます!
    一週間のご無沙汰でした、玉置宏ではありません。
    豆ぞー参上です。
    お盆に始まり、ヨーガ隊長留守の間も長時間一番町を
    見回り点検目を光らせていました。
    光させ過ぎで、職場同僚がご主人と一緒の処を目撃したりと
    パトロール完璧でしたよ(笑)
    今夜中央通りセントラル劇場で ヨコハマ・メリー 見てきます。
    本人をこの眼で見てますから興味深々です。
    感想は、今夜の心だ!

  3. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    今日、気持ち的にちょっと突き抜けました。本だけで知った人となりであっても、CDからだけて゜感じる人となりであっても、なにか突き抜けるきっかけ、ヒントの存在を感じました。
    ウダツじゃなかった、そのぅー解脱とは違う何か、多分、勘違いとは思いますが、ちょっとした夏の晩でした。自慢ではないですが、時間の使い方はとっても下手です。

  4. ヨーガ より:

    豆さまへ
    復活、心配していました。
    実は高校の時にヨコハマに引っ越していて、メリーさんに横浜駅で何回も遭遇しています。映画になるというのは初耳でした。時々、豆さまとシンクロするときがあり、ヤバイです。

コメントを残す

