雨の栗駒山

 
ただ今、トーキョーです。かなり蒸し暑いのですが、ちょっと風があるのが救いです。
 
昨日は日記のネタが多くて、初回は、栗駒山の登頂成功のご報告のみとさせていただきます。
 
仙台駅7:00の栗駒高原駅行きの高速バスに乗って、8時15分頃、栗駒高原駅に着。この駅は新幹線を止まらせるために作った駅なので、駅前は寂しい開発途中風景。そして、今度は小ぶりな栗駒山行きのバスに乗り換えて、登山口の いわかがみ平 に着いたのは10時20分頃と、バス乗り継ぎで3時間20分の移動時間であります。
 
バスの途中で、雨が激しく降りましたが、登山口に着く頃には小止みの空模様。ザックを担いで、歩き始めると、今日のコース、東栗駒山コースの登山口の看板がありました。
 
はやる気持ちを抑えて、まずはお茶。メイン・ルートの登山口にある食堂まで登って、珈琲を注文。空模様は限りなく怪しいので、雨具をとりだしザックの上部へ収納、さらに最初からスパッツを着けるのを決めて、身支度。当然、雨用のザックカバーも装着しつつ、食堂のおじさんに天気や道について尋ねて、地元情報を貰いました。こういうのが大事です。
 
さて出発、メイン・ルートの登山道より30分多く歩くので、こちらのコースは人気がないらしく、独りで出発。出だしは好調だっったものの、やはりトレーニング不足で、最後の30分は足腰にきました。
 
それにしても日帰りなのに、50リットルのザックには、ビール、焼酎、そーめん、水が2リットル、調理用ガスコンロ、温泉着替えセット、などなど12キロを担いでいるのであります。そりゃ、足腰ニキマス。
 
12時半ころ、ようやく山頂へ到着。山頂は15人くらいが、既に、昼飯状態でしたが、オヤヂは行動食( バナナとクッキー、水、ポカリ吸えっと) にて簡単補給。その下心は沢筋でのビール、人の居ない場所探しに早めの下山。
 
無事に沢を見つけて、ビールを飲みつつ、ツマミのハムを焼いていると、アベック2組が、その沢にどかどか侵入して、オヤヂの至近距離で写真を撮りあったりして、こちらの折角の穴場気分も台無しでむむむっ。
 
しかし切り札ありのこのコース。宮城県側から登って、岩手県側に降りますが、その降り口には、須川温泉も待っている、ナイスなコースなのであります。
 
雨も降ってくるので、一人宴会場をばたばた仕舞って、今度は温泉を目指して移動。そして午後3時頃、須川温泉に到着。早速、500円也を支払ってね、白濁した露天の温泉につかりました。観光客も多いのですが、登山の後のお風呂は、天国、極楽、さいこーでした。そして、岩魚の塩焼きと生ビールでぐびぐびは、コレマタ、イワナいでも良いくらいの、天国。
 
雨にも降られ、アベックにも絡まれる展開でしたが、最後にしぶとく勝利したオヤヂでした。
 
この温泉からバスに乗って、一ノ関駅まで行くのですが、さて、ジャズ喫茶 ベイシーの顛末は次回です。
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

雨の栗駒山 への6件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    日帰りなのに12kgしょってたんですね・・・ご苦労様でございます、
    こちらは4泊で10kgちょっとの荷物でした。
    やはり自炊は大変ですよね、今回「8日間単独」という若者に途中出会いましたが
    聞いたら30kg担いでいると言ってました。。。私ならそんなことしたら滑落間違いなし!
     
    5日間をうまくまとめられず四苦八苦しています・・・
    今度覗いてみてください、少しはアップできているはずです。

  2. ローズクォーツ より:

    登山経験といえば、中学生の頃の燕くろ登山のみ。<いつの時代?><恥>
    すごく、気持ちよさそう!写真だけ見ても感動です。12キロは無理ですが<笑>
    〆の温泉とビールはお付き合いしたいです!
    PS <アベック>って久しぶりに聞きましたよ。<笑>なんかホッ!

  3. より:

    ここに書くつもりでしたが
    次のページへ・・・
    by.P

  4. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    無事の帰還、おめでとうございます。なかなかの山旅でした。こんな渋いコースをドレッド・ヘアで踏破するなんて本当は山女??????の疑いが!

  5. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    アベックって死語ですね。カップルと書かなくては、歳がばれます。( 最初からバレテルでしょ! )
    ここの岩魚は養殖でしたが、臭みはなく、なかなか美味でした。
    この温泉の軒下で、バス待ちの一時間、ゆっくりと雨を見ながら 飲みました。至福の空き時間!
     

  6. ヨーガ より:

    P賛江
    それでは後ほど、実宴会で!

コメントを残す

