日曜日は椅子に座って音楽を!

 
久々の日曜日にむせび泣いているオヤヂです。( いい年して、休めたぐらいで泣かないでね)
 
暑い仙台の朝は、ブラジル音楽がぴったり。ジョアン・ジルベルトやアストラット・ジルベルト、アントニオ・カルロス・ジョビンなどなど渋い歌声で休みを演出してもらっています。3年も住んでいると、お盆が終わると、あっという間に秋の気配が訪れるのがわかってきているので、去り行く前の夏を愛でたいと思います。
 
  わが夏帽どこまで転がれど故郷  (夏の俳句は、寺山修司です。)
 
    わが休みごろごろと寝転がる夏  ( この俳句は、ヨーガです。わかっとるわ!)
 
 
そして本日は、16日の日本代表試合のメンバーが発表されました。予想通り、G大阪゙の遠藤が入りました。ジーコには呼ばれても、ほとんど使われなかった遠藤ですが、中盤の選手として、私のスタメン候補です。
 
サッカー日本代表は、小言爺で頑固爺、そして人生の達人であるオシム監督に率いられて船出しました。格言好きな私にとって、とても興味のある人物ですし、やる事いう事、とても面白く、次の4年後がとても楽しみ。
 
さて夕刻には、いつもの鮨屋に行って、去り行く夏を確認して参りたいと思います。トーキョーではお金さえ出せばいくらでもうまいお鮨に出会えると思いますが、仙台で新鮮ネタで安いを体験すると、トーキョーでは鮨をたべようという事がなくなりました。
 
遅く起きた朝に、いつもの椅子に座り一日が始まりました。椅子はモノモノというところが作っている 男の椅子 です。
 
座面までの高さが35センチと低く、胡坐をかいて座れるのと、肘掛があるので、本を読んだり、お酒を飲んだりするのに、ゆっくりできるのが気に入って使っています。もう、15年くらい使っているのでナラの無垢材で作った肘掛が良い色になってきました。
 
   詳しくは、  http://www.monomono.jp/goods/chair/sub02.html
 
明日も仕事ですが、そろそろ山旅の準備、そして週の中ごろはトーキョーへも帰ります。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

